過去の記事
2013
初夏(入口)
2012
春〜夏
2011
初夏
冬〜早春
2010
冬〜早春
2009
2008
2007
初夏
2006
2005
夏〜秋
2004
2003
2002
夏〜秋
初夏
2001
春2
春1
早春
2000
早春
1999
1998
初秋
初夏
春2
春1
早春
 秋の初めの空中庭園は・・・
今年は9月の声を聞いたとたん、一気に涼しくなりました。 あまり残暑という感じはありません。
Dark Opal紫色のバジリコのダークオパールの花が咲きました。 グリーンのバジリコの花は白ですが、ダークオパールの花は濃いピンクで、なかなかかわいらしいのです。 葉を食べるのはもちろんですが、花は鑑賞用としてもなかなかのものです。
とうがらしの花天候の不順な今年、いちばんがんばったのは鷹の爪。 白い花です。 これもなかなか愛らしい。 すでに実がたくさんできていますが、まだ全部緑色。 いつあの真っ赤な唐辛子色になるのかな? 楽しみにしています。

収穫のブーケ
空中庭園、本日の収穫。



 秋まきの種

暑さが去ってしまえば、また、種まきができます。 春よりも種類は少なくなりますが、冬にも収穫できるものをまいておくと、寂しい思いをしなくても済みますよ。
チャービルパセリがおすすめ。 東京や大阪程度の気候ならベランダで冬越しできます。
他にコリアンダータイムフェンネルの種まき、ローズマリーは種まきも挿し木もできます。 マージョラムも9月中ならまだ間に合うでしょう。

[前の季節へ]           [HERBの庭 入口へ戻る]           [次の季節へ]

*みけこの空中庭園 ホームへ戻る

Miquette Copyright(C) 1998-2024 All rights reserved