過去の記事
2013
初夏(入口)
2012
春〜夏
2011
初夏
冬〜早春
2010
冬〜早春
2009
2008
2007
初夏
2006
2005
夏〜秋
2004
2003
2002
夏〜秋
初夏
2001
春2
春1
早春
2000
早春
1999
1998
初秋
初夏
春2
春1
早春
サザンカ(寒椿)
サザンカ(寒椿)
サザンカ(寒椿)の開花はクリスマスごろでした。
2008年までの記録では11月の気温が高いと開花が早くなるように思えたのですが、そうでもないかも。 日照時間や雨の量に左右されているのかもしれません。
ただし、ベランダでは雨はかからないので、水やりのほうが影響が大きいのは間違いなく、そうすると・・・やはり、気候よりもわたしの体調に関係しているというだけのことかも。
開花日 (前年の)
10月の気温
(前年の)
11月の気温
(前年の)
12月の気温
1月の気温
1998年 1997.12月

18.7℃

14.3℃

9.2℃

5.3℃

1999年  

20.1℃

13.9℃

9.0℃

6.6℃

2000年 2001.12月

19.5℃

14.2℃

9.0℃

7.6℃

2001年  

18.8℃

13.3℃

8.8℃

4.9℃

2002年  

18.7℃

13.1℃

8.4℃

7.4℃

2003年  

19.0℃

11.6℃

7.2℃

5.5℃

2004年  

17.8℃

14.4℃

9.2℃

6.3℃

2005年 2004.11月

17.5℃

15.6℃

9.9℃

6.1℃

2006年 2006.1月中旬

19.2℃

13.3℃

6.4℃

5.1℃

2007年 2006.12月

19.5℃

14.4℃

9.5℃

9.6℃

2008年 2008.1.10

19.0℃

13.3℃

9.0℃

5.9℃

2009年 2008年11月下旬

19.4℃

13.1℃

9.8℃

6.8℃

2010年 2009年12月15日頃

19.0℃

13.5℃

9.0℃

7.0℃

2011年 2010年12月25日頃

18.9℃

13.5℃

9.9℃

5.1℃



トレンディ
トレンディ
プリンセス マザー
プリンセス マザー

プリンセス マザー
プリンセス マザー
冬の薔薇。 以前は寒さで自然に落葉していたと思うのですが、年々暖かくなっているせいか、自然のまま放置していたら葉が落ちきりません。 それどころか真冬でも花が咲き続けることも多くなりました。 でも、ここで冬剪定しないと春以降に伸び過ぎの状態になってしまうので、思いきってバッサリと。


ミニバラセット
ミニバラセット
こちらはデビューを待つ新人さんたち。 生協のチラシで見つけた「色にこだわったミニバラ4種4株」というセット。 とても安くてちょっと不安だったけど、品種に魅かれて買ってしまいました。 左から・・・テディ ベアーはコガネムシ被害で枯れてしまったので再入手、オーバーナイト センセーションはこの値段で苗が手に入るなんてあり得ないお得さで買い増し、コーヒーオベーションラベンダー(たぶんコルダナ)は初めての品種です。
お安いだけあって、どれも挿し木苗だし枯れこんだ枝や徒長した芽も目立っていますが、まあ気長に育てあげることにしようと思います。


[前の季節へ]           [HERBの庭 入口へ戻る]           [次の季節へ]

*みけこの空中庭園 ホームへ戻る

Miquette Copyright(C) 2011-2024 All rights reserved