過去の記事
2013
初夏(入口)
2012
春〜夏
2011
初夏
冬〜早春
2010
冬〜早春
2009
2008
2007
初夏
2006
2005
夏〜秋
2004
2003
2002
夏〜秋
初夏
2001
春2
春1
早春
2000
早春
1999
1998
初秋
初夏
春2
春1
早春
コヒガンバナの花茎
コヒガンバナの花茎
ヒガンバナ3種
ヒガンバナ3種
8月下旬に実生のコヒガンバナから初めて花茎が出ました。 種を蒔いてから5年です。
元の鉢(写真後方)でも同じ時期に出た花茎がコヒガンバナだと思われます。 9月始めに開花しました。 9月下旬にふつうのヒガンバナとシロバナヒガンバナの順で開花、今年はシロバナが少しだけ先という順序でした。
紅白並んで咲いています、コヒガンはすでに結実しています。

元株の種子と実生株の種子、子と孫ということになりますね。 大きさ・形とも全く違いは見られません。

コヒガンバナの種子(子と孫)
コヒガンバナの種子(子と孫)


ラベンダー(アロマティコ ブルー)
ラベンダー(アロマティコ ブルー)
ラベンターとヤマトシジミ
ラベンターとヤマトシジミ
春に苗を買ったラベンダー(アロマティコ ブルー)がとりあえず一夏無事に乗りきって花をつけ始めました。 この種類は暑さに強く四季咲きとのことで、うまく育てられそうで期待しています。 はっきりしたさわやかな匂いです。
いい匂いに誘われたヤマトシジミが蜜を吸いに来ました。 クリックすると原寸画像が見られます。


秋のミニバラ 秋のミニバラ
秋のミニバラ

コーヒーオベーションガーランドラベンダー コルダナプリンセス マザートレンディなど。


[前の季節へ]           [HERBの庭 入口へ戻る]           [次の季節へ]

*みけこの空中庭園 ホームへ戻る

Miquette Copyright(C) 2011-2024 All rights reserved