過去の記事
2013
初夏(入口)
2012
春〜夏
2011
初夏
冬〜早春
2010
冬〜早春
2009
2008
2007
初夏
2006
2005
夏〜秋
2004
2003
2002
夏〜秋
初夏
2001
春2
春1
早春
2000
早春
1999
1998
初秋
初夏
春2
春1
早春
ベランダへの冬の訪れを告げるサザンカ(寒椿系)、このところ遅くなり気味でてしたが、今シーズンは12月初旬から咲き始めました。 地球温暖化や異常気象と言われているこのごろ、開花日がまちまちになっている気がしますが、本当にそんなにすごいズレがあるんだろうかと思い、ちょっと記録を調べてみました。
開花日
1998年 1997.12月
2002年 2001.12月
2005年 2004.11月
2006年 2006.1月中旬
2007年 2006.12月初旬
サザンカ(寒椿)つぼみ
サザンカのつぼみ

あらら、記録がすごくまばら(^^;ゞ
この木は婚姻届を出したときに(うっかり)記念としてもらった苗木が育った古株さんで、長年見慣れているし、手がかからない分、かえって関心が薄れていたりして、写真も毎年わざわざを撮っていません。 でも、写真がないと日付の記録もないわけで・・・これからは毎年撮っておいてみようかな。

ただし、寒くなるとベランダへ出るのがいやだったり、あるいは身体がしんどかったりしても、水やりをサボったりしているので、正確な記録だとは言い難いだろうと思います。 気候よりもわたしの体調のほうが濃く反映されているかも。(^^;


ロージ ミニモ、2月
ロージ ミニモ、2月

今年はバラの土替えができました、よしよし。 一才桜 (旭山桜)もバラ科だし、鉢がいっぱいなようだったので、同様に土替えをしました→が、あとでこれがたたってしまう結果に・・・


やっぱり温暖化が進んでいるのか、バラの葉がいつまでも残っていて、冬剪定を躊躇してしまうほどです。 特にロージ ミニモはすごくフサフサなので、密かに「常若ちゃん」と呼んでいます、我ながらシブ過ぎるネーミング。 2月初旬でもこのフサフサぶり。

レモングラスも早くも2月には新芽が出てきました、でもやっぱり寒いので先が茶色くなっています。

レモングラス、2月
レモングラス、新芽


[前の季節へ]           [HERBの庭 入口へ戻る]           [次の季節へ]

*みけこの空中庭園 ホームへ戻る

Miquette Copyright(C) 2007-2024 All rights reserved