アクテムラのこととか、食事療法とか・・・

投稿者[ みゆねこ ] 発言日時 [2008年5月21日(水)02時22分53秒]

初めまして。リウマチになって1年余りがたちました。今はCRPが横ばいで、飲んでいる薬はメトトレキサート、プレドニン、痛み止めと胃薬です。また5〜6年前から抑うつ性神経症で通院しており、以前ほどうつうつになるのは減りましたが、まだまだ上がったり下がったりを繰り返している状態です。
じつは3月に母が膵臓ガンで亡くなり、私の祖父母や叔父たちは、母にできなかった分を私にしたいのか、早くリウマチを治して健康になってほしいと、あれこれ言ってくるようになりました。
祖父は、いい薬があるならお金は出すから受けなさいといい、叔父は知り合いに玄米と野菜で半年で治した人がいるから話を聞いてこようといい、今度話し合いをすることになっています。

ちなみに、祖父とこないだ一緒に病院へいったときに、アクテムラを薦められました。
本当は話をきくだけのはずだったのですが、あれよあれよと話が決まり、血液検査やツ反などもして、あとは受けるかどうか返事をするだけなのですが、そこへまるで「待った!」というかのように、叔父から「こっちの話も聞いてくれ」ということで、話し合いすることになったわけです。
玄米と野菜で半年で治した人がいるという話を前からきいてはいたのですが、私としては半信半疑で、一応家での食事は玄米を混ぜたご飯や野菜中心にしています。
アクテムラも興味はあるのですが、あちこち見ていると、やはり副作用や免疫を弱めることが気になりますし、かといって食事療法でほんとに完治するのかな・・・?という疑問もあります。
ここをみていらっしゃるかたで、食事療法で寛解、あるいは症状が緩和された、治ったという人はいますか?
またアクテムラで副作用があったという人はいますか?


その他発言:


[ この発言のコメント一覧 ][ 掲示板に戻る ]