要注意、ふだんと違う食生活

投稿者[ 三毛子 ] 発言日時 [2008年5月27日(火)18時56分35秒]

元の発言 [ Re: アクテムラのこととか、食事療法とか・・・ ] お名前 [ 好き嫌いはよくないけど ] 日付 [ 2008年5月26日(月)20時06分18秒 ]

そうですね、メトトレキサートは葉酸に関連した酵素の働きを妨げることによって作用する薬なので、
葉酸を多く含む野菜などは影響が出ますね。

副作用の防止に葉酸を調整して服用してすることもあるくらいなので、わたしもサプリメントとかでの
摂取は避けようとは思っていたのですが、どうやら食事で野菜を多く取るくらいでも影響が出るらしいですね。

先日有名な先生の講演で、大変よく効いていたのに急に効かなくなってしまった方の例として、野菜ジュース、
セサミンの大量摂取などの例があると聞きました。 なかにはどういうわけだか、ごはんに山盛りのもみ海苔!
(爆、絵面的にすごい)という方もあったとか。
ポイントはふだんと違う食生活を始めてしまったということだそうです。
ふだんから野菜を食べてる人はそれなりの効果で持続していると思うので、わざわざ減らす必要もないと思い
ますが、わたしもリウマトレックスを飲む前後はちょっと気をつけようかなと、思ったり。 なにしろサラダを
バケツいっぱいくらい食べたい勢いなもので。(^^;ゞ

他にも薬との飲み合わせ食べあわせはけっこうあるので、食生活を変えるなら、主治医に一言相談しておいた
ほうがいいですね。


その他発言:


[ この発言のコメント一覧 ][ 掲示板に戻る ]