葉酸に興味がわいたので

投稿者[ 三毛子 ] 発言日時 [2008年5月30日(金)20時41分05秒]

元の発言 [ Re: 効かなかったのはそのせい? ] お名前 [ みゆねこ ] 日付 [ 2008年5月29日(木)23時37分29秒 ]

ちょっと調べてみました。

まず、副作用防止用のフォリアミンは、1錠中には葉酸5mgを含んでいるそうです。

(以下、1000μg=1mgです)

で、国立健康・栄養研究所の葉酸解説↓
http://hfnet.nih.go.jp/contents/detail652.html
などによりますと、
葉酸の栄養所要量は、成人で推奨量が240μg、上限量が 1,000μg、
妊娠さんはさらに+200μg、授乳中の人は+100μg
また、妊娠を計画している女性は、400μg の摂取が望まれる
ということです。

つまり、たぶん普通の食生活なら、そんなにとってはいないはずですが、どんな食べ物に多いのか、
自分の好物ではどうなのかなどが気になるなら、食品成分表を一冊買っておくと便利です。
(ネットでも調べられますが)

で、食品成分表によりますと
くだんの焼きのりは1900μg、つまり100g食べたら1.9mg分にもなりますが、ふつうはそんなに
は食べないですよね。(笑)

日本かぼちゃは生で80μg/100gだそうで、1mg分の葉酸を食べようと思ったら、1.25kgも
食べなければならないことになっちゃいます。(爆) 西洋かぼちゃではもっと葉酸が少ないです。

ほうれんそうやブッロコリー(いずれも生で)では210μg/100g、これはひょっとしたら食べられる
かもという分量。

野菜でないので気がつきにくいですが、レバー類では多いです。 鶏1300μg、牛1000μg、豚1300μg。

食生活での摂取レベルで、メトトレキサートの効果に全く影響が出ない言い切れないところが微妙ですね。
そうだなぁ・・・例えば、毎日毎食レバーや緑黄色野菜や海草をもりもりたべて、しかもごはんや
パスタには必ず海苔を山のようにまぶしつけて・・・とかだとものすごく影響がでそうですが、
これって「普通の食生活」じゃないですよね。(笑)

やっぱり注意すべきはサプリメント類だと思います。 普通食べない分量が凝縮されていたり、
元の原料には含まれていなくても、わざわざ葉酸が加えられていたりするものもあるので。


その他発言:


[ この発言のコメント一覧 ][ 掲示板に戻る ]