Re: アクテムラのこととか、食事療法とか・・・

投稿者[ みゆねこ ] 発言日時 [2008年5月29日(木)23時23分40秒]

元の発言 [ Re: アクテムラのこととか、食事療法とか・・・ ] お名前 [ 三毛子 ] 日付 [ 2008年5月23日(金)15時07分41秒 ]

三毛子さん、お返事ありがとうございます。


>> アクテムラは関節リウマチの薬としては、まだ使い始められたばかりなので、副作用の経験に
>> ついてもまだ情報は少ないです、治験に参加された方のお話や、他の病気での情報はあると
>> 思いますが。

そうみたいですね。他の病気で使われているようですが、それでもまだ情報は少ないみたいです。

>> いっぽう、民間療法などでは、効かなかったという話は出てきません、病院の薬とは違って
>> 無効や副作用の例はきちんと報告されないからです。
>> 玄米を食べることには大きな害はないと思いますが、みゆねこさんの場合は胃薬が処方されて
>> いるということが気になります。 玄米は白米に比べて消化が良くないので胃腸をの弱い人は
>> 胃腸障害を起こすことがあります。 ちなみに、わたしも胃が弱いので、絶対食べないという
>> こともないですが、なるべく避けたり、よく噛むよう気をつけています。

そうですね…小さい頃一時期母が、玄米をよく炊いていて、30回以上はかまないといわれて、いつも数えていたのを覚えています。
胃薬は、痛み止めの薬が胃に負担がくるというので、もらっているのですが、リウマチになるまえから抗うつ剤やらビタミン剤を服用しているので、胃は弱いほうかもしれないです。

>> でも、みゆねこさんのお気持は、すでに傾いているのではありませんか?
>> 冷静になってみてください、食事療法で治った人とアクテムラで副作用のあった人という情報の
>> 求め方をしていらっしゃるということから、食事療法をしたい、アクテムラは使いたくないと
>> いうお気持が読み取れます。
>> そのお気持を整理されないで新しい療法を開始されることは、みゆねこさんにとって精神的にも
>> 良くないような気がします。

そうですね…いまのところ、まだどちらもやりたいという気持ちはないんです。
アクテムラはまだでたばかりで、副作用も不安だし、かといって玄米や野菜療法もどうかなあ・・・と。前よりは野菜も多いし、白米に玄米を少したして食べたりと、一応食事のほうも考えているんですが、叔父はそれではだめだの一点張りです^^;

ちなみにアクテムラをすすめられたのは、ずっと通院している病院です。
丁度アクテムラの勉強会の翌日だったので、それを試してみようと言われました。レミケードも検討していましたが、ツ反の腫れが大きいため、レミケードではできないと言われましたので、やるとしたらアクテムラのほうかと思います。

みんなの善意もわかるんですが、なんていうか、わかるからよけい負担ですね…
リウマチの治療方針について、というよりも、意見の押し付けや、なんだか監視されそうな感じがして、そこでとても悩んでる状態です…。
色々と教えてくださりありがとうございました。


その他発言:


[ この発言のコメント一覧 ][ 掲示板に戻る ]