Re: 葉酸に興味がわいたので

投稿者[ ひとしずく ] 発言日時 [2008年5月31日(土)11時30分30秒]

元の発言 [ 葉酸に興味がわいたので ] お名前 [ 三毛子 ] 日付 [ 2008年5月30日(金)20時41分05秒 ]

先日の(社)日本リウマチ友の会全国大会の講演でも、
MTXと葉酸について触れられていました。
効かない患者さんで、医師には言わずに青汁を飲んでた方の事が…。
でも急に止めるとまた影響が出る(MTXの薬効が効きすぎる)そうで…

私も、家で野菜が採れるので、野菜は「どんぶり派」です。
この季節、毎日ホウレンソウ、小松菜、アスパラガスetc…
貧血気味なので、レバー類、魚の臓物系も良く食べます。
青汁も、時々宅配牛乳屋さんがサンプルとしてタダで置いていくので、飲みます。
↑タダ飲み…これ、今度から止めようっと(^^ゞ

病歴35年にして、MTXを始めて、まだひと月未満。
この際、プラシーボ効果でも何でもいいから効いてくれ〜!って感じです!
そいでも、やっぱ野菜やレバーを食べなきゃ基礎的体力が付かないから
サプリメント以外は今の食事で行こうと思います。
なんかの拍子で食事がとれなかったり、食事内容ががらりと変わらないよう気をつけようと思ってます。


その他発言:


[ この発言のコメント一覧 ][ 掲示板に戻る ]