Re: アクテムラのこととか、食事療法とか・・・

投稿者[ 偕子 ] 発言日時 [2008年5月24日(土)15時43分32秒]

元の発言 [ アクテムラのこととか、食事療法とか・・・ ] お名前 [ みゆねこ ] 日付 [ 2008年5月21日(水)02時22分53秒 ]

みゆねこさん、リウマチといわれて1年余りだそうですね。一番不安な頃だとお察しします。
でも、ぜひ主治医の先生と欲相談なさって治療を進められることをお勧めします。

私はリウマチになって36年ですが、最初の5年間くらいが一番大変だったように思います。
それはやはりあなたの様に母親を初めとして色々な人に民間療法を薦められて色々試していたからです。

食物療法もありましたが民間薬、漢方薬のすべてで私は下痢を起こしました。
また鍼灸、指圧などでも体調は悪くなる一方で、4ヶ月と2ヶ月の2回の入院は、
下痢によって病院で頂く薬が体に吸収しなくなったからです。

5年目頃の二度目の入院で、やはり病院での治療1本にしようと決心してから段々体調は落着いてきました。
その後も新薬によって副作用を何度も経験しましたが
その都度主治医に報告して、薬を変えていただきました。
今はステロイドとボルタレンで杖は突いていますが自分で歩いて暮らしています。

どうぞ何が入っているか判らない民間薬で体を壊さないようになさってください。



その他発言:


[ この発言のコメント一覧 ][ 掲示板に戻る ]