どうしていますか?

投稿者[ 永井 ] 発言日時 [2008年4月11日(金)20時05分52秒]

 初めまして。
リウマチと確定して半年が経ちました。
最初は指が一本曲がらないほど腫れただけだったのに、あっというまに仕事どころか寝返りすら出来ない状態に。
その半年間、主治医からは「まだ完全なリウマチじゃない」と言われ続けて痛み止めだけを処方されていましたが、あまりの痛みに勝手に転院。
 既に骨の破壊があり進行していました。
現在は、リウマチ薬も効いてきたみたいで日常生活には不自由はないのですが、リウマチって治らない病気なのに、医療費が安くなるとか、そういう制度って無いものなんですね。
 先のことを心配しても仕方ないけど、どんどん進行して薬を飲んでも働けなくなってしまうのが不安です。
 周りの人も一人暮らしの私を心配して「障害者手帳は作れないの?あったら税金とか安くなるのに」と言われました。

 まだ薬で動けている内は無理だと思いますが、他の人はどうしているのでしょうか?


その他発言:


[ この発言のコメント一覧 ][ 掲示板に戻る ]