手帳のしくみも福祉もわからなくて…

投稿者[ はりねずみ ] 発言日時 [2008年5月7日(水)14時59分07秒]

元の発言 [ なんとか、つきあって行きましょう ] お名前 [ ぽぽんた ] 日付 [ 2008年4月16日(水)19時59分21秒 ]

初めまして
手帳のことで私もわからないことがあり、投稿します。両足首、両膝、両股関節、両肩と障害があり、車椅子ですが、手帳のことは知らなくて、ある人に「取れるのでは?」と言われ、診断書を書いてもらったのですが、地方自治体から連絡があり、却下されました。理由は人工関節が入っていないと手帳はとれないとのこと。人工関節は入れる予定でいたのですが、両膝、両股関節と入れることができても4箇所になってしまうので、貯血までしたのですが、手術は中止になりました。当然痛みもあり、関節もダメになっているので家の中でも車椅子の生活ですが(自費で年金生活の両親が買ってくれました)
人工関節が入ってないと手帳はでないとのことです。
まあ出かけられるわけでもなく、手帳の使いようも無いといったらそれまでですが…。
今は70代後半の母に世話をしてもらっていますが(父も80で癌の末期。両親とも後期高齢者です)苦笑
「これは母がいなくなったら生活どころか生きていくのがむずかしいかな〜」って思います(ひとごとのように思ってます)
手助けの人を頼もうにも、お金がかかるとのこと。
手帳はもう諦めていますが、もう一度、他の先生に相談しようかな、と悩むところですが、何しろ身動きとれなくて通院自体も体力も消耗し、タクシー代も(莫大に)かかるので、このままでいいかな〜と思ってしまいますが…
生きるためにもっといろいろすべきなのかな〜とも考えてしまいます。
住む場所によっても違うのかもしれないですけど、つくづく福祉のない国に生まれたのかな〜とも思います。
なんだか解決方法のない私が投稿するのもどうかと思いましたが(不快な思いをした方がいらっしゃったらごめんなさい)
どこにも誰にも相談する場所もなくて投稿させていただきました。




その他発言:


[ この発言のコメント一覧 ][ 掲示板に戻る ]