Re: 難病患者等居宅生活支援事業も

投稿者[ はりねずみ ] 発言日時 [2008年5月14日(水)19時07分31秒]

元の発言 [ 難病患者等居宅生活支援事業も ] お名前 [ 三毛子 ] 日付 [ 2008年5月13日(火)21時07分00秒 ]

三毛子さん、再び、丁寧に教えてくださってありがとうございます。
教えてくださった中から私が利用できそうなものを考えてみたのですが、ヘルパーさんを頼むことかなあ、と思います。
母は、もちろん疲れていますが、倒れでもしない限り、できるだけ私の世話をしてくれると思います。でも、いつまでも母が私の世話ができるわけではないと思いますので、その時はヘルパーさんを頼もうと思います。
病気がひどくなって…実は、私はお恥ずかしい話、他人に心を閉ざしていまして、できるだけ他人の手を借りたくないというのが本音なのですが、生きていくためにはそうも言っていられませんね。不自由であっても前向きに人の手を借りても一生懸命生きていかねば、と思います。
手帳のことはやっぱりわからないと主治医に言われましたので、それは諦めました。
障害年金はもらえるかどうかはわからないのですが…(引越しをして病院を替わっていますので…)
今、住んでいるところは貧乏地方自治体なので、なかなか、全く寝たきりであるといった感じではないと、補助はでない雰囲気でした(電話で聞いただけですが)

いろいろ教えていただいてありがとうございました。
将来、ヘルパーさんを頼むことを視野に入れて、前向きに生活していきます。



[ 掲示板に戻る ]