レスありがとうございます

投稿者[ はりねずみ ] 発言日時 [2008年5月10日(土)15時03分54秒]

元の発言 [ Re: 手帳のしくみも福祉もわからなくて… ] お名前 [ 三毛子 ] 日付 [ 2008年5月8日(木)14時26分53秒 ]

三毛子さん、ご丁寧なご返事ありがとうございます。
手帳は友達が手帳があるといろいろサービスを受けられるのでは?と勧めてくれたのですが、私もどういうのが何級でどんなお手伝いが受けられるのかは勉強不足でわからないのですが…。病院の相談窓口でそれは先生に書いてもらってください、とのことで、内科の先生に相談したら、それは整形の先生に、とのことで整形の先生に診断書を書いていただいたのですが、市役所から電話があり、人工関節が入っていないので該当せず、とのことでした。
手帳をとったらヘルパーさんでしょうか?を頼めると聞いたのですが(食事もお風呂もすべて母に頼っているので)、
手帳がある、なしにかかわらず、体が不自由になって親が倒れたらどのように生活していったらいいのか…考えても解決方法が見つかりません。結局、市役所も病院の相談も内科の先生も整形の先生も相談にならない(といったら失礼でしょうか?)ので。
でも、だめもとでも、もう一度、内科の先生に相談してみます。
(ちゃんと解決方法がみつかる病院を探そうかなとも思いましたが、…いろいろな事情でそれは無理かな〜と諦めています)




その他発言:


[ この発言のコメント一覧 ][ 掲示板に戻る ]