Re: はじめまして!

投稿者[ 三毛子 ] 発言日時 [2007年9月25日(火)20時00分06秒]

元の発言 [ はじめまして! ] お名前 [ ぺそ ] 日付 [ 9月25日(火)01時36分43秒 ]

ぺそさん、はじめまして。 お庭番の三毛子です。

関節リウマチかも、ということ、はっきりしないとかえって不安も増しますよね。
わたしはもちろんシロウトですが、お話をお聞きした範囲では、やはり関節リウマチについての
注意を払って、通院を続けることが欠かせないだろうと思います。

進行速度ということですが、おっしゃるとおりほんとに人それぞれなんです。 そして
ひとりの人の中でも悪化する時期とそうでない時期が色々で、絶対のパターンがありません。
病気そのものとのお付き合いは長くなりがちですが、一度悪くなり良くなって、それっきりと
いう人もあります。 紹介する図の一例がこちらにありますので、ご参考にどうぞ。↓
http://www.santen.co.jp/ra/patient/health-riu1.html#4
そんなわけで、主症状である関節の破壊もリニアではなくて、みなさんのお話から、発病〜2年
くらいまでにかなり進んだりということがけっこう多いようで、最近では早期発見・早期治療が
大切と言われ始めました。

さて、ぺそさんの現状についてですが、すでにメトトレキサート4mgを服用されているそうで、
これはたまたま、わたしが今服用している量と同じで、つまり・・・本当にリウマチであったと
しても治療に用いる量として有り得る量というわけですので、もうすでに発見されて早期治療が
始まったのと同じ状態だと思います。(^^)

検査の数値についても、ものすごく人それぞれなので、その瞬間だけを見てこの数値だから
こうである、とは言えないのですが、今なさっているように数値の変化をみていくことが大切
だと思います。
ちなみに、わたしはCRP、血沈はかなり低いタイプです。 リウマトイド因子も陽性域が出る
ようになったのはごく最近です。(検査の種類や精度が良くなったせいもあるかな)

関節リウマチはなぜ発病するのかがまだ不明なので、予防法もわかっていません。 だから
注意点と言っても決め手がないのですが、心身ともに無理をしないことが大切だと、先生方を
含めてみなさんおっしゃっています。
治療以外の特別なことを試してみたくもなったりしますが、それらは効果がないと思います。
関節を護るために筋肉が落ちてしまわないようにする、片寄らない食生活をする、というごく
普通なアプローチが吉かと。

いきなり長くなってしまってごめんなさい。 あまり不安を解消できるようなお話もできなくて
申し訳ないです。
誰にも先は見えなくて、なかなかはっきりしたお話はできにくいとは思いますが、みなさんと
色々とお話していくなかで、きっといろいろヒントが出てくると思いますので、これからも
どうぞお越しくださいね。(^-^)


その他発言:


[ この発言のコメント一覧 ][ 掲示板に戻る ]