Re: 主治医をどうしましょう・・・?

投稿者[ まち ] 発言日時 [2007年10月6日(土)20時09分35秒]

元の発言 [ Re: 主治医をどうしましょう・・・? ] お名前 [ ぺそ ] 日付 [ 10月6日(土)02時40分02秒 ]

こんにちは〜。
リウマチ暦7年のまちと申します。

リウマチに関しては、ほんとに人それぞれで、
なかなかこれこれとうまくまとめるのが難しいですよね。

私は痛くて受診したのに、結局1年くらい痛み止めだけで、
検査すら受けませんでした。
やはり整形外科でしたが、勝手に転院してみたりしました。
2ヶ所目の整形外科で、数ヶ月たって、
あまりに痛いところがあちこち増えていくので、検査してみたら、
数値にも表れて、すぐにリウマチと診断されました。
そのときはリウマチ結節もできていたので、
Dr.が、「気がついてやれなくてごめんね。」と言って下さいました。

そして、リウマチの治療が始まったのですが、
さらに1年くらいはステロイド以外はどの薬も効かず、
結局、近くの専門医に、勝手に転院してしまいました。

それから6年余り経ちますが、今はリウマトレックスと、
レミケードで落ち着いています。

さて、ここからが本番ですが、(笑)前置きが長くてスミマセン。
転院に関しては、今思えば、2ヶ所目のDr.は親切でしたし、
ちゃんと専門医にかかりたいと相談すればよかったと、
ちょっと後悔しています。

ぺそさんは、今のDr.とも、よい関係のままで、ということでしたら、
専門医に行きたいと、相談されてはいかがでしょうか?
そして、ご近所の個人病院への紹介状をお願いし、
「○○病院にかかっても、またこちらへ来てもいいですか?」
という風に言われたらいかがでしょうか。

事実、内科系のリウマチ医と整形外科と両方にかかられている方も、
おられますよ。ちなみに私は整形外科系の専門医のみですが。

ところで、私は病院の事務の仕事をしていますが、
紹介状は求められたら書くべきものですし、
それなりの収入も、医療機関に入りますので、
患者さんが気にするほど、Dr.は気にしていません。
もちろんDr.にも個人差はあるでしょうが。(苦笑)

Dr.を信頼して、思っていることを率直に相談されたら、
Dr.も親身になって聞いて下さるのではないでしょうか。

あまりまとまらないのですが、これもひとつの考え方だと思って、
参考にしていただければうれしいです。
季節の変わり目です。みなさま、どうぞお大事にしてくださいね。


[ 掲示板に戻る ]