「まだリウマチではありません」について

投稿者[ 匿名 ] 発言日時 [2007年10月5日(金)09時57分21秒]

元の発言 [ Re: ごめんなさい ] お名前 [ ぺそ ] 日付 [ 10月5日(金)01時11分11秒 ]

以前、匿名で書き込みをさせていただいた者です。ハンドルネームが思いつかず、また匿名で失礼します。
「まだリウマチではありません」とわたしも言われています。言われ続けて6年ですが・・・。(苦笑)
 わたしの場合は「回帰性のリウマチ」です。リウマチという名前がつきますが、関節リウマチとは別の病気だそうです。しかし、治療法は、似ています。抗リウマチ薬と鎮痛剤で治療しています。
 症状は、関節痛がいきなり始まり3〜5日続き、そこで治るのですが、また、数日あるいは数週間後に関節が痛くなります。(指・手首・肩など、最近は足も)検査ではリウマチ因子は、とても高いし、抗核抗体も高いです。CRPと血沈は異常なしなのです。
 リウマチの専門医にかかっていますが、「まだリウマチではない」という表現をされます。そして「関節リウマチに移行する可能性があるので、定期的に通院してください」と言われています。リウマチ以外の膠原病の検査も随時してくださっています。
 ・・・という事で、こういう人もいるという例を参考までに記しておきます。わたしは、4人の医師に診てもらって、こういう結果になっています。


その他発言:


[ この発言のコメント一覧 ][ 掲示板に戻る ]