はじめまして!

投稿者[ ぺそ ] 発言日時 [2007年9月25日(火)01時36分43秒]

三毛子さん みなさん はじめまして ぺそです。PCもRAも初心者です!何卒よろしくお願いします。m(__)m

NHKのガッテンでRAの特集を見て どんな病気か理解しましたが 病状の進行速度を教えて頂けないでしょうか?
出演されていた方はかなり病状の進み具合が速い方のようで
もちろん千差万別 人によって違うのでしょうが不安です。

昨年の1月頃より左手中指が時々曲がらなくて 8月に受診したRA専門病院ではリウマチ因子は450位あるがまだリウマチでは無い ばね指と診断され 薬は無く 心配なら3ヶ月後にいらっしゃいと言われましたが 無知の為 受診しませんでした
今年の3月に整形外科を受診抗ガラクトース欠損が140.4AU/mlで でもCRPは0.02MG/dlでまだリウマチでは無いが念の為メトトレキサート錠2rを週2錠飲んでます。ばね指は注射で治りましたので現在自発痛は違和感程度です。朝のこわばりも直ぐに解消されます。
でも6月の検査結果では170.6AU/ml 0.05MG/dlと少しですが悪くなっています。

このままゆっくりと進行して発症するのでしょうか?リウマチ因子は高くても発症しない人も居ると聞きましたがご存知ですか?
初期の段階での注意点などもありましたらアドバイスをよろしくお願いします。


このページに出会えて好かったです。本当にありがとうございます。そしてこれからもよろしくお願いします




その他発言:


[ この発言のコメント一覧 ][ 掲示板に戻る ]