Re: 主治医をどうしましょう・・・?

投稿者[ 匿名 ] 発言日時 [2007年10月8日(月)14時31分42秒]

元の発言 [ Re: 主治医をどうしましょう・・・? ] お名前 [ ぺそ ] 日付 [ 10月6日(土)02時40分02秒 ]

 6年間、ずっと薬を飲み続けたか?という事についてですが、・・・。まず、Aという薬は、よく効いていましたが、数年使ったら「効き目」が少なくなってきてBに変えました。でも、Bは効き目が出る前に副作用が出てしまい、もう一度Aにもどしました。Aがいよいよ効かなくなってきたころ、Cに変えました。Cは、効き目がありましたが、これも、違った形の副作用が出ました。そして、今は、抗リウマチ薬はお休み。鎮痛剤だけで、しのいでいます。いずれまた、抗リウマチ薬は使うのではないかと思っています。
 薬の名前は書きません。薬は、人それぞれで、効く人もあれば効かない人もあるし、副作用もまったくでない人もあれば、効き目がないのに副作用が出てしまう場合もあるし、効き目があって副作用が出る場合もあるようだからです。この辺は、本人の体質や病状、主治医の考え方など複雑だと思いますので、薬名はあえて書きません。

 主治医については、「まち」さんが詳しく書いていらっしゃるので、わたしは省きます〜。


その他発言:


[ この発言のコメント一覧 ][ 掲示板に戻る ]