Re: Tell Me テルミン

投稿者[ 三毛子 ] 発言日時 [2004年9月21日(火)16時21分27秒]

元の発言 [ Tell Me テルミン ] お名前 [ ときわかねなり ] 日付 [ 2004年9月21日(火)01時05分28秒 ]

> こちらでははじめまして。某掲示板から誘導されてこちらにお邪魔しました。

えっと・・・もしかして、緊張してます? どうぞお楽に〜。(笑)

> 先日は、マトリョミンを触らせていただきまして、ありがとうございました。
> カラオケボックスで触っていたときは、マジで自分の世界に入ってました。

いえいえ、こちらこそ。 チューニングが下手でピヨピヨとうるさくしてスミマセンでした。

> ええと、三毛子さんの演奏、とても素晴らしかったです。
> 特に月の光は、情感たっぷりで聴き入ってしまいます。
> 今リピートしてひたすら聴いてます。

聴いていただいてありがとうございました。m(__)m
月の光、いい編曲でしょー。(^^) でも、すごく難しいんですー、すごく練習しておかないと
弾けないし、ちょっと気がゆるむと音がはずれちゃうので。(^^;

> さて、質問攻めです。。。

ほいほいっ。

> 1.Etherwaveって、モノとしてどうでしょう?
> やっぱアンテナ感度とか、不安定だったりデリケートだったり
> しますか?気をつける点とかありますか?

入門・練習用にはイチオシです。 他のテルミンと比べて安定していて、反応性もいいです。
音色がキツいので嫌いという人も少なくないですが、わたしはそんなに嫌いでもないです。
ただ、デジタルでないだけにやっぱりバラツキがあって、音量の調整がうまくいかない個体が
あるそうです。 そういう場合は蓋をあけて触らなければならない場合もあります。*1

> 2.スタンドに使うマイクスタンドって?
> フツーのマイクスタンドでOKでしょうか?
> 何かネジの大きさが違うとか、問題ないですか?

普通のストレートタイプのマイクスタンドです。 ただし、身長に合わせて切る必要があるかも、
わたしは座って弾く都合で切りました。 あ、普通は立って演奏しますし、ときわさんの身長なら
切らなくてもいけるかも。*2
Etherwave側のネジは5/8インチなので、違う場合は変換ネジがあればいいと思います。
ちなみにわたしのはTAMAのMS100BK-ALで、軽くていいのですが、ちょっと頼りないです。
持ち歩きが平気なら、もっと重めのしっかりしたのがいいと思います。

> 3.必需品は?
> 音の出口となる環境は揃ってます。マイクスタンドはあったほうが
> よさそうなので、上記疑問が解決すればこれは買うつもりです。
> 例えばチューナーは、自分のピッチを客観的に知るために
> 必要な気がしますが、そういう見落としがちな必需品とかって
> ありますか?(チューナーなぞ要らん。努力と根性と気合だ!って意見でも)

ギターアンプは歪みやすいので、キーボードアンプがいいそうです。 わたしは小型ので
YAMAHAのMS202Uを使っていますが・・・これは、評判悪いみたいです。(^^;
Uじゃないほうの(廃盤)がいいそうです。 大きいのだとMS60Sがおすすめらしいです。

チューナーはいらないかな。 チューニングは音の出る状態で合わせるのではないので。
伴奏がと自分の耳があればいいと思います。(^^)

> 4.教則本って持ってますか?
> 竹内さんが教則本を書かれてるみたいですが、お持ちですか?
> やや高価なので、買う価値があるかが知りたいなぁ、と。

持っています。 出版記念の時に氏にサインしてもらいました♪ 絵本みたいでかわいい本です。
わたしの手の事情では氏の奏法は無理なのですが、特に身体的に制約がなく、他の奏法が好きとかの
こだわりがないなら、氏の奏法はきちんと弾けるようになる早道だと思います。
なにしろ、あいまいなところが一切なく、とてもシステマティクです。 教室に通わないのなら
持っているといいと思います。
今、開いてみたら、機材のことなんかもこの本にていねいに説明してありました。(^^;ゞ

> 5.フレンズ・オブ・テルミンって?
> 入会されているようですが、東京の活動とかどんな感じでしょ?
> 練習会とかは大阪では月1でやっているようですが、東京は?
> 敷居とかたかったりしますか?

敷居は全然高くありません。 東京よりも大阪のほうが活動は盛んです。 サロンなどは会員で
なくても参加できますのでよろしかったら覗いてみてください。*3


*1 わたしは蓋をあけたことがありません。 調整する場合はフレンズ・オブ・テルミンとかで
よくわかってる人にお願いしたほうがいいと思います。
*2 長めに切って調整する感じです。 MS100BK-ALだったら切り方を教わったのでわかります。
他はよくわからないけど、とにかく切っちゃったら戻せないので慎重に〜
*3 次に機会があったらメールでお知らせしましょうか?

> 以上たいへんアツカマシイ質問攻めではございますが、分かる範囲で
> お答えいただければ幸いです。

すごく真剣に聴いてくださってうれしいです。(^^)
不思議な楽器ですねーと興味は持っていただけるのですが、具体的な話まで至る機会はなかなかないので。


> あれれ、なんか、買う気満々なんですけど(笑

うーん、でも二胡のほうが良くないですか? わたしは二胡が弾けるのうらやましいです。
わたしは体の都合で追い詰められた結果、もう他の選択肢がないので・・・ですが・・・
そうだっ、いっそのこと両方買ったら?!(悪魔のささやき〜)


その他発言:


[ この発言のコメント一覧 ][ 掲示板に戻る ]