↓のようなメイルを勢いで送っちゃいました。
後で、もしかして三毛子さんとこに迷惑かけないか
心配になってきました。
何か言ってきたら・・・その時はお願いします。
他のリウマチの皆さんは、どんな感想をお持ちでしょうか?
(ってニュースを見なきゃわかんないね(-_-;)
================
後藤眞 様
「日本リウマチ財団ニュース」61
編集後記:「時の贈り物」を読んで
==============
初めまして。罹患して30年のリウマチ患者です。
いつも財団ニュースを楽しみしておりますが、
今回の「時の贈り物」を読んで悲しい気持ちになりました。
特に今回は、同じページに長谷川理事長の
リウマチ薬認可に対する患者の切実な思いが
寄稿されていたのに、編集後記が
何か水をかけているような印象を受けました。
私達リウマチ患者は、常にリウマチに対する偏見
(老人病である・運動不足・のんびり温泉につかれば治る)
を是正しようと努力しています。
身近な人に正しく理解してもらおうと、パンフレットの制作を
進行中です。
http://www.netlaputa.ne.jp/~miquette/ra_pamph.htm
私は14才で発病しており、その間にどれだけ「時の贈り物」を
期待したことでしょう。
確かに時はリウマチを受け入れることを教えてくれましたが、
日常的な痛みや変形からは解放してくれません。
「一発で効く副作用のない夢の治療」をしつこく要求するのは
間違っているのでしょうか?
財団に属する先生方には、一刻も早く原因究明と確立した治療を
ご期待して、毎号このニュースを読んでいますので、
この編集後記には、裏切られた感がしました。
一生懸命書いてらっしゃるのに、へそ曲がりな感想を持って
ごめんなさい。でも、患者サイドの感想もお伝えしたくて・・・。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ひとしずく(榊原 美智代)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
※後日追記:リウマチパンフプロジェクトは https://racity.web.fc2.com/ra_pamph.htm へ移動しました。