元の発言 [ Re: 疑問を感じたのは私だけではないのですね。 ] お名前 [ 桜餅田楽 ] 日付 [ 2003年4月12日(土)14時55分34秒 ]
三毛子さん、皆さん、こんにちは。いつもは読むだけなんですが、今日はひとしずくさんの応援のため?でてきました。
皆さんの発言に刺激?されて、もう一度あの編集後記を読んでみました。よく読むと、確かに三毛子さんが書いてい
るように、あの内容はリウマチとは関係ないように思えます。病気一般について書いている、というか、いわゆる生活習慣病のことについて書いている、ように思えます。ただ、書いている場所が問題ですよね。「日本リウマチ財団ニュース」ですから。当然、読む人はリウマチ関係のDr.か患者です。そして、そういう読者のための新聞でしょう。ということは、後藤Dr.は、一般的なこと(リウマチに関係ない)を言いながら、さりげなくリウマチ患者、リウマチ治療についてコメントしている、ということでしょうかねえ??それとも、単に、書いている内容が、書いている
場所にあっていないのか?
また、たとえあの記事はリウマチについて書いてない、ということにしても、「自然淘汰」という言葉は問題でしょう。医療と言うものは基本的には「自然淘汰」をどうやって少なくするか、というのが命題なんじゃないでしょうか。ほっておくと亡くなる命を、どうやって救うか、それが医療じゃないんでしょうかねえ。
「自然淘汰」に任せて、無駄な抵抗はしない、すべて自然に任せるというのは、宗教家が言うのならまだ分かるけど、Dr.に言って欲しくないですね。
それから、開業医に対してもひどいこと書いていますね。開業医は、金のことしか考えていない、事故を起こす、みたいな偏見に満ちた書き方です。そして、患者は、「とにかく、注射を」としか言わないアホなんですね。
あの記事の言いたいことはなんでしょうか。病気は、自然に任せていれば治ることもあるから、患者はおとなしく辛抱強く待っていなさい、ということかなあ。それじゃあ、自然には治らない病気の場合はどうすればいいんだろう。リウマチとか。 あの編集後記の内容は、誰に何を訴えたいのか不明瞭だし、他の記事の主張とのバランスもぜんぜんとれていないですね。どうしてあんな内容の編集後記をあそこに載せたんだろう???
ひとしずくさん、真理子さん、抗議のメール、ありがとう。