わたしも何度か読み返しました

投稿者[ 三毛子 ] 発言日時 [2003年4月12日(土)06時47分35秒]

元の発言 [ Re: リウマチ財団ニュースに腹が立ったので ] お名前 [ にこ ] 日付 [ 2003年4月12日(土)01時19分36秒 ]

まず、少し補足しますね、

『リウマチ財団ニュース』とは(財)日本リウマチ財団が年4回発行する4面からなる新聞です。
患者向けの新聞ではなく、主に登録医や研究者を対象とした新聞ですが、
(社)日本リウマチ友の会の会員には無料で贈呈送付されています。

話題に上がっているのは、その61号の4面一番下の「編集後記」です。
財団の「リウマチ情報センター」のサイト
http://www.rheuma-net.or.jp/rheuma/
では、目次程度しか見られないので、残念ながら本文は紙面を見ていただくしかありません。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

どひゃー、ひとしずくさん、パンフのURL送っちゃったんですか!(^^;
どうしよう〜、何かたいへんなことが???(^^;;;
でもたぶん・・・興味は示されなくて、下々の患者が何か愚痴りあっておるのぅくらいで
済むのではないかと想像。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

にこさん、

> 何が書いてあるんだ?と何度も...
> でも、よく分からなかった。

そう、わたしも何度か読み返しました、言わんとするところが飲み込めなくて。

で、結局は、リウマチについて書いてあるのでは「無い」のかな、と考えました。

   最近の疾患は、ほとんどが、慢性の成人病:生活習慣病で、
   その病気自体が、加齢による時の贈り物そのものなのです。

と書いてありましたが、これは関節リウマチには全く当てはまりません、関節リウマチは
生活習慣病でも加齢による疾患でもないからです。 よって、その他の病気の話題なのかと。

毎日いろいろな患者さんが来院されて、いろいろな要望を述べるのでうっとおしい、という
お医者さんの愚痴だと思ったけど。(苦笑)

> 読んでいてイイ気分ではなかったですね。

ですね。 それだけは間違いないです。

> 文中の「とにかく注射を!」の一点張りです。
> ...私は言った事ないけどな...

わたしも言ったことはありませんし、短いとは言えない病歴の中で、注射をしたのは去年の
5月の静注が初めて、10月に関注、の2回だけ、希望ではなく医師からの提案でした。
(結局効かなかったシオゾールを除いて)

自己再生力を伸ばす医療・・・とても結構なことだと思います。
本当にそれができるようになれば、日々絶え間なく自己が自己を破壊している関節リウマチも
食い止めることができるかも知れません、それが実現に向けて具体的に研究が進むのなら、
その文書かれているように「じっくりと時期のくるまで待つ」こともしましょう。
けれど、具体策は? ただのブームとしてのスローな医療なら、それこそ夢の治療、絵に
描いた餅なんですよね。(-_-)


その他発言:


[ この発言のコメント一覧 ][ 掲示板に戻る ]