そうだ 確定申告、しよう。

投稿者[ 三毛子 ] 発言日時 [2003年2月20日(木)15時45分46秒]

(そうだ 京都、行こう?)

書くの忘れてましたが、今週から平成14年分の確定申告の受付が始まっています。
(還付申告だけの人は1月から受付していました)

準備していなかった人も、昨年の医療費が合計が10万円を越えていないか再度チェック!
病院の領収書以外に交通費、市販薬なども合計してみましょう。
所得合計額が少なかった場合は10万円を下回っていても、対象になる場合があります。

わからないことがあったら、もちろん最寄の税務署で相談や質問してもOKです、
インターネットなら
「国税庁のタックスアンサー(税務相談室)」
http://www.taxanser.nta.go.jp/
で調べましょう、
「所得税等確定申告等情報のページ」
http://www.nta.go.jp/category/kakutei/kakutei.htm
にはQ&Aや書類の様式などがそろっています。
それと、ここでは自分のパソコンで申告書の作成ができちゃう便利なコーナーもあります。

わざわざ税務署まで出かけて行くのはたいへんいう場合は、郵送でできたり、税務署以外にも
臨時の受付窓口があったりしますので、税務署に電話したり、各自治体のサイトで調べたり
して利用しましょう。

庭園でも、下記のコーナーで簡単にご紹介していますのでどうぞ。



その他発言:


[ この発言のコメント一覧 ] [ 掲示板に戻る ]