まず市町村の福祉課で

投稿者[ ぽぽんた ] 発言日時 [2003年2月21日(金)16時35分41秒]

元の発言 [ Re: ちょっと皆さんにお聞きしたいです。 ] お名前 [ アサコ ] 日付 [ 2003年2月21日(金)12時17分12秒 ]

私は連れ合いが一種一級で手帳を持っています。
医療費は保険診療分の自己負担分を助成があります。

ただし、社会保険本人で自己負担分の一部に
付加給付をうけることができる(透析の方はのぞく)
人や、他の制度で助成を受けているなどがあると
これを適用されないそうです。

大阪府の場合では
障碍手帳1・2級または療養手帳Aを持っている
となっていて、窓口で確認しましたが、1、2級
または、療養手帳のAだけが対象となっています。

また、それ以外の等級では60歳以上であること
それに、著しい瑕疵(かし)があることを条件に
助成があるようです。

ただ、府県単位でこれは違うと思いますし
市町村で独自の障碍者に対する施策をとっていますから福祉課の窓口で確認されることが必要だと思います。

悪性リウマチかリウマチ意外に疾患があれば
特定疾患で認められる助成もあるので調べてご覧に
なると良いかもしれません。

基本的に、自分で住んでいる市町村の窓口に行って
どんな制度を自分が利用できるのかを知らないと
制度は自己申告性ですから受けられない仕組みです。

それと、アサコさんが手帳をうけられたとき
窓口で説明と一緒に手引きなどが渡されていると
思います。そこに記入があります。

もし、手にしておられなければ、福祉課の窓口で
障碍者福祉の手引きのようなものはないか
確認して、説明をそこでうけられると良いと思います。



その他発言:


[ この発言のコメント一覧 ] [ 掲示板に戻る ]