けん引って・・・

投稿者[ 三毛子 ] 発言日時 [2001年3月31日(土)14時53分00秒]

元の発言 [ Re: あ、病名間違えた。。 ] お名前 [ ぽぽんた ] 日付 [ 2001年3月30日(金)17時35分40秒 ]

わたしは病名がつく程すごくはないようですが、肩こり歴は長いです。 物心ついた
時にはすでにこってました、子供の時から老婆?(^^;

やっぱり、なで肩で首が長くて弱いので、リウマチの方でも注意するように言われて
います。 先月ごろは背中が痛くて相談したら、原因は首だと指摘されました。 でも
対策は肩こりとだいたい同じで良いそうです。

ただし、運動しようと首をぐるぐる回すのはタブー、関節を動かさない等尺運動に
することがポイントです。 前に曲げる運動の替わりに、おでこに手のひらを当てて、
それを押し返す(外見では全然動いてないように見える)。 後ろ、左右も同じ要領なん
ですが・・・これって、文字で書いてわかる?(^^;;;

わたしもぽぽんたさんと同じく心配なのですが・・・けん引は危険と聞いています。
RAになってからの症状みたいですし、RAのリハビリの方向から考えたほうが安全
なのでは?
頚椎はとてもデリケートでな個所だから特に大切にね。



その他発言:


[ この発言のコメント一覧 ] [ 掲示板に戻る ]