早い話が・・・

投稿者[ すみれ ] 発言日時 [2001年4月1日(日)00時14分52秒]

元の発言 [ ヒアルロン酸とフリーラジカル ] お名前 [ すみれ ] 日付 [ 2001年3月31日(土)21時38分49秒 ]

活性酸素ってよく聞く言葉でしょう?
過労とかストレスの時に身体に出易いみたい。
ああいうものって色々なものとくっついて反応しやすいの。つまり、色々な物を変化させ易いってこと。
関節にあるヒアルロン酸てブドウ糖などに似たようなものがたくさん繋がって出来ているから、糖鎖って言うんだけど、ヒアルロン酸も活性酸素みたいなもので、変化させられて、ズタズタに切れるらしいんだ。そうすると、バラバラになってつながっていたから粘っこくてクッションになっていたのが、粘りが無くなりクッションにならなくな
る。骨と骨の間にクッションが無かったら、固い骨と骨が
ぶつかり合うだけだから、痛いはずだよねぇ・・。

どうやらこの章の著者は松郷誠一という方でHPは山梨大学・工学部 http://www-eng.yamanashi.ac.jp/
のようです。


その他発言:


[ この発言のコメント一覧 ] [ 掲示板に戻る ]