間違えました 「糖鎖」

投稿者[ すみれ ] 発言日時 [2001年4月1日(日)18時48分36秒]

元の発言 [ 早い話が・・・ ] お名前 [ すみれ ] 日付 [ 2001年4月1日(日)00時14分52秒 ]

>>「 関節にあるヒアルロン酸てブドウ糖などに似たようなものがたくさん繋がって出来ているから、糖鎖って言うんだけど」
はウソ、間違いです。糖鎖のところへ多糖類と直します。
「糖鎖」の定義を調べたかったけど、調べられませんでした。
体内のタンパク質につながっている糖類をそう呼んでいるみたいでもあるのですが・・・。どなたかわかったら教えてください。m(_ _)m

以下 『パソコンで見る動く分子事典』本間善夫 川端潤講談社ブルーバックス、P52より
「近年、タンパクと結合した糖鎖の重要性が知られるようになってきた。このような糖タンパクは、粘液、分泌液、結合組織成分として存在するのみならず、細胞表層の認識、情報伝達や、酵素作用発現などに重要である。」


[ 掲示板に戻る ]