ぷりーずへるぷ

投稿者[ 三毛子 ] 発言日時 [2004年12月9日(木)13時57分03秒]

元の発言 [ reumatism = リューマチ なのでしょうか ] お名前 [ 春蘭 ] 日付 [ 2004年12月9日(木)10時09分58秒 ]

春蘭さん、こんにちは。

> 突然ですが、英語はお得意ですか??

いえ、あんまり。(汗)

> 『あんたのリューマチ』という言葉が出てきてビックリしました。
> 原文を調べたら、"your reumatism"となっていました。

> reumatism って リューマチという意味なんでしょうか?

はて・・・英語ですよね? reumatismという単語は英語にはないと思います。
"rheumatism"なら英語で、関節リウマチは"rheumatic arthritis"です。
「りうまち((慢性)関節リウマチ)に関するあれこれ」↓
http://www.netlaputa.ne.jp/~miquette/rheum_1.htm
にも書いてありますが、
英語についてはわたしが説明するよりALC↓
http://www.alc.co.jp/index.html
の英辞郎でで調べるとわかりやすいです。(^^)

エスペラント語、スウェーデン語などではこのつづりで出てくるようですが、
くわしいことはわかりません。
でも、yourは英語だと思えるし? 単なる誤植かも。

けんけんさーん、マママさーん、ぷりーずへるぷ。

※後日追記:空中庭園は http://miquette.la.coocan.jp/ へ移動しました。


その他発言:


[ この発言のコメント一覧 ][ 掲示板に戻る ]