まぎらわしくしてすみません

投稿者[ 三毛子 ] 発言日時 [2004年12月14日(火)18時42分33秒]

元の発言 [ みなさん、ありがとう。 ] お名前 [ 春蘭 ] 日付 [ 2004年12月14日(火)17時49分11秒 ]

ごめーん「関節リウマチ」は"rheumatic arthritis"じゃなくて、"rheumatoid arthritis"ですよね、
自分でもそう書いてたのに、まぎらわしくしてすみません。m(__)m
"rheumatic"は"rheumatic fever"と組み合わせて「リウマチ熱」でした。

で、"rheumatism"はリウマチ性疾患ということが、みなさんの一致するところとなったわけですが、
もしかしたら・・・児童文学という点で、こどもの病気ならリウマチ熱のことかも知れない?

しかし、rheumatoid arthritisと(リウマチみたいな関節炎)という回りくどい病名はやっぱり
何語になってもわかりにくいですね。(^^;ゞ


春欄さん、不調の中レスをありがとうございます。
遅くはないですよ、どうぞお体優先で。 空中庭園では時間はゆっくり流れています。(^^)


その他発言:


[ この発言のコメント一覧 ][ 掲示板に戻る ]