原文は "rheumatism" でした

投稿者[ 春蘭 ] 発言日時 [2004年12月17日(金)21時33分56秒]

元の発言 [ まぎらわしくしてすみません ] お名前 [ 三毛子 ] 日付 [ 2004年12月14日(火)18時42分33秒 ]

>> ごめーん「関節リウマチ」は"rheumatic arthritis"じゃなくて、"rheumatoid arthritis"ですよね、
>> 自分でもそう書いてたのに、まぎらわしくしてすみません。m(__)m

いえいえ、ぜんぜん大丈夫です。
サイトには、"rheumatoid arthritis"と書かれていたのであまり気にしていませんでしたよ。

ところで、原文は "rheumatism" でした。
ごめんなさい。私が記憶した際に h 抜きの綴りで覚えてしまったんですね…。

でも、皆さんにご返信頂いたおかげで、自分で調べるだけとは違う理解が出来たように思います。
ありがとうございました。

>> しかし、rheumatoid arthritisと(リウマチみたいな関節炎)という回りくどい病名はやっぱり
>> 何語になってもわかりにくいですね。(^^;ゞ

三毛子さん、そうですよね。
私も今回それを実感しました。日本語だからってわけでないなぁと。

下向きの調子がまた上向いたのでお出かけついでに原文を確認してきました。
多分そうじゃないかと思ってはいたものの、間違った綴りで探し回った挙句、掲示板でみなさんに聞いたなんてお恥ずかしい限りです。


[ 掲示板に戻る ]