ピアノと遊ぶ

投稿者[ ひとしずく ] 発言日時 [2001年10月2日(火)17時17分41秒]

元の発言 [ ピアノの音が素敵 ] お名前 [ きまま ] 日付 [ 2001年10月1日(月)19時28分21秒 ]

>TVで、外国の年老いたリウマチのピアニストが拳骨のような手で(両手共1本指)でエリーゼの為にを上手に弾いててビックリ。

私もその番組見て驚きました。
たしか音楽家達が尊厳を保ちながら人生を終える施設におられる方でしよね。

私も指の変形が進んでピアノはあきらめてました。6年前「君をわすれない」を娘のピアノとエレクトーンでアンサンブルしたのが良い思い出になりました。

最近は月に一回、教会でエレクトーンひくのみです。ホントは辞退したいけど、ウィークディの昼間は若い子がいなくて。ゆっくりした曲だしいつも同じ曲だからオクターブの下をはずしていい加減にひいてますが、それでも私の癒しになってます。

昨日、ラジオで作曲家の加羽沢美濃さんが「ピアノと遊ぶ」ということを盛んに言っておられました。
彼女は正規の教則本をあんまりやらなくて(音大出なのに「乙女の祈り」とかはやらなかったそうな)、自分の気持ちのいい音を弾いていたい・・・
とにかく人が作った曲を痛い思いして弾くのでなく、きままさん流に気ままに弾いたらいいんじゃない?
多分、聞くだけより癒し効果は大きいと思うけど・・・。



その他発言:


[ この発言のコメント一覧 ] [ 掲示板に戻る ]