MIDIとMP3

投稿者[ 三毛子 ] 発言日時 [2001年10月5日(金)18時26分45秒]

元の発言 [ ピアノと遊ぶ ] お名前 [ ひとしずく ] 日付 [ 2001年10月2日(火)17時17分41秒 ]

きままさん、ひとしずくさん、いつも聞いていただいてありがとうございます。

わたしの演奏、とは言っても、MIDIでなければこのように公開することは叶いません。
手首はガチガチ、腱はブッチギリ、な三毛子ですから。(^^;ゞ

MIDIの良い所は、あとで速度などが変えられたり、音間違いを直したりできることです。
打ち込みと言って、データ(数字)だけで作ることもできます。
再生する音源がちゃんとしていれば、現実に肉薄した表現ができます。 なかなか
おすすめですよ。

わたしが少し気になっているのは、みなさんがどんな音源で聞いていただいているの
かしら、ということです。 内臓音源では無理が出てしまって、音が途切れたりして
います。 環境によってはお聞き苦しいかと思います、ごめんなさいね。

MP3なら、そういう心配はないのですが、ファイルが大きいのがネックです。
近頃は通信速度も速いものが普及して、大容量のファイルの転送もOKになってきましたが、
こちらの方の公開用のディスク容量に限度があって、全部を公開できてません。
『MIDI JAZZ MATSUDO』のほうで、冒頭一分程度のおためし版を聞いていただくことが
できます、MP3と書いてある曲がそうです。

ちなみに、わたしも、エリーゼのためにや乙女の祈りは弾きませんでした。 ピアノを
習ったというと、必ずリクエストされるような曲ですが、弾けない人が多いと思います。
練習用の曲にはならないので、楽譜も持っていない人がほとんどかも。
「なーんだ弾けないの、すごく難しい曲なのね?」と言われますが、ホントは子供の頃に
弾かなければ、もうおそらく弾くチャンスはない、というのが真相です。
だから・・・大人になってから、練習すれば簡単に弾けるようになると思いますよ、
チャレンジしてみてください、って言いながら、未だにちゃんと弾いてみたことがない
三毛子でした。



その他発言:


[ この発言のコメント一覧 ] [ 掲示板に戻る ]