Re: 初めまして。

投稿者[ べる ] 発言日時 [2007年2月2日(金)23時39分08秒]

元の発言 [ Re: 初めまして。 ] お名前 [ 三毛子 ] 日付 [ 2月2日(金)19時39分42秒 ]

三毛子さん、お返事ありがとうございます。
ちょっと混乱していたみたいで・・・自分のスレッド読み直したら、何だか支離滅裂な文章ですね。すみません。

>> ガイドラインでは、いちおう通常量のリウマトレックスを使って3ヶ月過ぎても効果が出ないい場合は
>> 生物製剤(レミケードやエンブレル)の使用を考えるということになっていたと思います。

その後、だんだん不安になってきたのですが、リウマトレックスを初めて服用した日の、日付が変わる頃ですが・・・ひどい嘔吐と下痢になりました。同居人と同じ物を食べていて、同居人は全く元気なので食中毒などは考えにくいのですが・・あまりにもひどくて、夜中に救急で受診して点滴するほどでした。
ただ単に風邪やノロとかなら良い(?)のですが、もしリウマトレックスの副作用だったらと思うと怖くて。
アレルギーや薬の副作用は今までゼロだったので、判断しかねています。
日曜にまたリウマトレックスを飲む予定になっていますが、不安です。リウマトレックスで副作用が出ることはあるのですか??

>> 実際にはいろいろ考えたりしてるうち、もっと期間が経ったりしていそうです。 他の抗リウマチ薬を
>> 試してみる人もいます。 先生としては、そういう点で早くから準備(肺の検査など)をしておきたい
>> という意向なのかも?

医師がいつからと考えているのかは不明ですが、初診の問診・触診などを済ませた時点で、胸部レントゲンを追加されました。レミケード使用の可否を見る一つとして、というような説明でした。
診断がおりたのはその次の受診の時(2回目の通院時)で、血液等の検査結果とともに診断を言われました。

2回目の通院時に、医師に「先ずは飲み薬から始めてみましょう。この前お話ししたレミケードは、効くんだけどやっぱり高いしね。飲み薬で駄目ならレミケードも考えるということで。。」といった内容の説明を受けました。
・・・だったら、なんで1回目のリウマチかどうかの検査の時点で胸部レントゲンもオーダーしたんだろう?と引っかかるのは気にしすぎですかねσ(--#)

>> 無理ということもないんじゃないでしょうか。 一定のお仕事や動作が可能かどうかは、ほんとうに人
>> それぞれです。
>> リウマチに関しては寛解という状態になることもあります。 関節破壊がないうちにそうなれば、動きの
>> 多いお仕事もできるでしょう。 でも、そうでなくても動きの多いお仕事をしている方もいらっしゃいます。

その後、職場との話し合いで、医師がOKと言うなら復帰可、駄目ならOKになるまで休職と言われました。OKというのは、寛解を指すようでした。たとえ落ち着いてきたとしても、朝になって「今日は痛みがひどいので休ませて欲しい」となる可能性があるうちは駄目だと。

不勉強ですみません。
寛解というのは、体調や疲れの具合が変化しても「昨日は大丈夫だったのに、今日はちょっと辛い」というようなことが全く無くなる状態を指すのでしょうか??

こちらへ伺って少し拝見させて頂いたのですが、そんな状態まで数ヶ月でなるとは到底思えません。休職→休職期間が切れて退職・・となるのではと余計な事ばかり考えてしまいます。

>> わたしも最初の痛みは手首でした。 わたしこそ、病歴だけは長くはなっていますが、わからないことが
>> いっぱいなんですよ、ぜひいろいろと教えてくださいね。(^^)

調子が良い(?)日の午後なんかは、痛みもこわばりもなく、力が入るし細かい動きも出来たりします。駄目な日の朝は、ベッドから起きあがるのに痛くて手をつけない状況です。こんなに波があるものなんですかね??私て大袈裟なのかな・・だとしたら反省しないとですね。
と、
例えば膝は今現在まで一度も痛みやこわばりを感じた事は無いのですが、それでも正座は避けるべきなのでしょうか?
関節の運動をしなくてはとの思いと、ひどいときは無理せず安静にとの境界線がまだ自分の中で分かっていないのも問題ですね(^_^;)

質問や不安を吐露してばかり&拙い文章で、すみません。
こちらへ伺うことで孤独からは抜けられそうな気がします。頑張ろうと思います。ありがとうございます。


その他発言:


[ この発言のコメント一覧 ][ 掲示板に戻る ]