Re: 続きです

投稿者[ べる ] 発言日時 [2007年2月6日(火)12時55分34秒]

元の発言 [ 続きです ] お名前 [ 三毛子 ] 日付 [ 2月4日(日)20時10分59秒 ]

>> べるさん、今日リウマトレックスの服用日でしたよね、いかがでしたか。 何ともなければいいのですが。

ありがとうございます。多分(?)ですが、大丈夫そうです。この上に書き込みしておきました。
ご心配をおかけしました、すみません。。

>> そうですねぇ、わたしが思いつくのは・・・
>>    職場復帰を急いでいらっしゃるというお話を聞かれていて、もし効果が出なければすぐにレミケードを開始
>>   できるよう準備を始めておいた。
>>    リウマチ自体でも肺や心臓に病変が出る場合もあるし、健診を兼ねて撮影。
>> とかかなぁ、ううーん。

三毛子さんのご説明で、なるほど!!と思いました。・・・たしかに私は、いつ仕事に戻れるのか?今のまま仕事を続けて大丈夫なのか?そんなことばかり気にして聞いていたような気がします。
そのせいかも^^;

>> シビアな条件ですね。 たしかに今日はダメという日は出てくるかもしれません。 わたし自身か寛解したことが
>> ないだけにハッキリわからないのですが、寛解していればそんなふうだろうと想像します。 でも、寛解までいか
>> なくても、よくコントロールできていれば、そういうこともかなり少なくて済むとは思います。

会社からのこの条件は、揺るぎそうに有りません。たしかに雇う側からすれば、いつ欠勤するか分からない状態で居られても困るというのは分かりますけど。。

>> 通院のための時間はとれそうですか、それだけはどうしても必要です。 特に、レミケードの場合は点滴なので
>> 投与の日はちょっと長くかかってしまいます。

通院日の確保は出来そうです。幸い変則勤務なので、平日に休みを取ることも可能ですし。通院のための希望休には理解を示してくれています。
・・・その前に、現在は仕事を休んでいるので、いくらでも時間は有るとも言います(笑
焦っちゃいけないのは分かるのですが、先がまだ見えなくて気分が沈みます。

>> いいえ、けっして大げさではないですよ。 それが関節リウマチという病気の特徴なんです、日によって時刻に
>> よってかなりの波があります。
>> 慣れてくると、このくらい動いたから明日は大変そうとか、の予想もついてくると思います。 スケジュールの
>> コツはがんばらなきゃいけない用件を続けて入れないことかなぁ。 一日の中でも小刻みに休憩をはさむことが
>> コツだとも聞きます。

そうなんですね。もっと自己管理をしようと思います。
自己管理というか・・・無理のないスケジュール調整とか体調の波の予測とかそれなりの対応とか。

こちらへ伺って、うつむかず前を向こうと頑張っていらっしゃる方がたくさん居ることに勇気づけられました。
今はまだ出来ませんが、私が一番の私のマネージャー(?)みたいな気分で、どんなメンテをしたら身体がご機嫌になってくれるのかを探って、それを楽しむくらいの気持ちでやってみたいです。


その他発言:


[ この発言のコメント一覧 ][ 掲示板に戻る ]