とり急ぎ

投稿者[ 三毛子 ] 発言日時 [2007年2月3日(土)02時04分50秒]

元の発言 [ Re: 初めまして。 ] お名前 [ べる ] 日付 [ 2月2日(金)23時39分08秒 ]

▼べるさん、とり急ぎ、リウマトレックスの件だけ書かせてくださいね。

> その後、だんだん不安になってきたのですが、リウマトレックスを初めて服用した日の、日付が変わる頃ですが・・・ひどい嘔吐と下痢になりました。同居人と同じ物を食べていて、同居人は全く元気なので食中毒などは考えにくいのですが・・あまりにもひどくて、夜中に救急で受診して点滴するほどでした。
> ただ単に風邪やノロとかなら良い(?)のですが、もしリウマトレックスの副作用だったらと思うと怖くて。
> アレルギーや薬の副作用は今までゼロだったので、判断しかねています。
> 日曜にまたリウマトレックスを飲む予定になっていますが、不安です。リウマトレックスで副作用が出ることはあるのですか??

リウマトレックスの副作用には消化器に関するものもあり、嘔気や下痢もあり得ます。
べるさんの場合がそうだったのかどうかわかりませんが、投与指示している医師はそういった症状の出た
ことを留意するべきです。
もうそのことを主治医に連絡されましたか? していなければ、なるべく早く連絡してください。
週末で無理でしたら、とりあえず日曜日の服用は避けたほうがといいと思います。 月曜日以降に連絡が
取れて、服用を続けてもいいのか、もし再度症状が出たときには時刻に関わらず受診できるのか、できない
なら、どこへ駆け込めばいいのか、などをハッキリさせてもらってから服用したほうがいいと思います。
また、現在も下痢などの症状が続いているなら、なおさらお休みしていいと思います。

リウマトレックスの副作用には嘔吐と下痢も含まれています。 吐き気があっても効果が得られているため
様子を見ながら服用したり、葉酸を合わせて服用しているという方もいらっしゃいますが、もちろんそれは
医師のきちんとした指示と処方の下でということです。

インターネットの医薬品医療機器情報提供ホームページ↓
http://www.info.pmda.go.jp/
では、薬の添付文書などを見ることができます。 専門的な情報が多く含まれていて平易ではなく、
恐怖感が強い場合には不向きかもしれませんが・・・今回は急ぎなので下にリウマトレックスのページへの
直接のリンクを書いておきます。

本来、医師ではなく、診察したわけでもないわたしが、こういったことを書くべきではないんです。
でも、もう明日のことなので・・・服用しなくても害はありません(わたしは曜日を間違えたり、抜糸や風邪や
胃痛などで休んでもちゃんと効いています)が、服用してもしものことがあったらと思い書かせていただきました。
指示どおり服用しなかったことで、べるさんが先生に叱られてしまうかもしれません、ごめんなさい。
ものすごく責任のある問題です。 でも、わたしにはべるさんのお身体が大事です!

続きは、またあとでゆっくり書きますね。

-------------------------------------------------------------------------

▼リウマトレックスを服用中のみなさんへ

リウマトレックスが特別に危険なお薬というわけではありません。
ですから、理由なく勝手に服用を中止したり、量を調整したりしないでください。
あくまでも医師の指示に従うのが原則です。

逆にどんなお薬にも副作用は起こりえますし、文書にも記載されていないような珍しい副作用が出てしまう
こともあり得なくはないので、どんなことでもおかしいと感じられたら我慢しないで、すぐ医師にお伝え
くださいね。



その他発言:


[ この発言のコメント一覧 ][ 掲示板に戻る ]