続きです

投稿者[ 三毛子 ] 発言日時 [2007年2月4日(日)20時10分59秒]

元の発言 [ Re: 初めまして。 ] お名前 [ べる ] 日付 [ 2月2日(金)23時39分08秒 ]

べるさん、今日リウマトレックスの服用日でしたよね、いかがでしたか。 何ともなければいいのですが。

> ・・・だったら、なんで1回目のリウマチかどうかの検査の時点で胸部レントゲンもオーダーしたんだろう?

そうですねぇ、わたしが思いつくのは・・・
   職場復帰を急いでいらっしゃるというお話を聞かれていて、もし効果が出なければすぐにレミケードを開始
  できるよう準備を始めておいた。
   リウマチ自体でも肺や心臓に病変が出る場合もあるし、健診を兼ねて撮影。
とかかなぁ、ううーん。

> OKというのは、寛解を指すようでした。たとえ落ち着いてきたとしても、朝になって「今日は痛みがひどいので
> 休ませて欲しい」となる可能性があるうちは駄目だと。

> 寛解というのは、体調や疲れの具合が変化しても「昨日は大丈夫だったのに、今日はちょっと辛い」というよう
> なことが全く無くなる状態を指すのでしょうか??

シビアな条件ですね。 たしかに今日はダメという日は出てくるかもしれません。 わたし自身か寛解したことが
ないだけにハッキリわからないのですが、寛解していればそんなふうだろうと想像します。 でも、寛解までいか
なくても、よくコントロールできていれば、そういうこともかなり少なくて済むとは思います。

通院のための時間はとれそうですか、それだけはどうしても必要です。 特に、レミケードの場合は点滴なので
投与の日はちょっと長くかかってしまいます。

> 調子が良い(?)日の午後なんかは、痛みもこわばりもなく、力が入るし細かい動きも出来たりします。駄目な
> 日の朝は、ベッドから起きあがるのに痛くて手をつけない状況です。こんなに波があるものなんですかね??
> 私て大袈裟なのかな・・だとしたら反省しないとですね。

いいえ、けっして大げさではないですよ。 それが関節リウマチという病気の特徴なんです、日によって時刻に
よってかなりの波があります。
慣れてくると、このくらい動いたから明日は大変そうとか、の予想もついてくると思います。 スケジュールの
コツはがんばらなきゃいけない用件を続けて入れないことかなぁ。 一日の中でも小刻みに休憩をはさむことが
コツだとも聞きます。

> 例えば膝は今現在まで一度も痛みやこわばりを感じた事は無いのですが、それでも正座は避けるべきなので
> しょうか?
> 関節の運動をしなくてはとの思いと、ひどいときは無理せず安静にとの境界線がまだ自分の中で分かっていな
> いのも問題ですね(^_^;)

正座については、わたし個人はできそうなときにもしないようにしてきました。 そのお陰かどうかは不明
ですが、膝関節はまあまあな状態です。
必要なのは「関節」の運動ではなくて、「筋肉」の運動だそうです。 でも、関節が腫れて熱を持っているような
ときはとにかく安静が基本です。 よく聞く「動かないと動かせなくなる」という言い方にはわたしは問題を
感じています。

> 質問や不安を吐露してばかり&拙い文章で、すみません。

いえいえ、クリアな文章ですよ、リウマチに出会ったばかりでたいへんな中、丁寧に書かれていて頭が下がります。
わたしこそ長いレスでごめんなさい、お疲れでしょう。

ぜひ職場復帰できるといいですね。 がんばりすぎないで、じわじわ進んでみてください。


その他発言:


[ この発言のコメント一覧 ][ 掲示板に戻る ]