Re: reumatism を読み解く

投稿者[ ひとしずく ] 発言日時 [2004年12月13日(月)08時10分49秒]

元の発言 [ reumatism = リューマチ なのでしょうか ] お名前 [ 春蘭 ] 日付 [ 2004年12月9日(木)10時09分58秒 ]

最近、中国語の方に比重がかかってるんで、英語はサビサビなんですが、書き込みます。読み流してもらっていいです。

>> とある本(児童文学のファンタジー)を呼んでいたら、
>> 『あんたのリューマチ』という言葉が出てきてビックリしました。
>> 原文を調べたら、"your reumatism"となっていました。

春蘭さんが読んだ本のせりふが、子供に向かって言われたものだとすれば「リウマチ熱」の可能性大です。
むか〜し読んだ本に、reumatismと表現された本を読みましたが、前後のつながりから「関節リウマチ」では無いと思ったことあります。

有名な「赤毛のアン」シリーズにもrheumatismがでてきますが、こっちの方は「関節リウマチ」らしいとにらんでます。


その他発言:


[ この発言のコメント一覧 ][ 掲示板に戻る ]