Re: reumatism を読み解く

投稿者[ 春蘭 ] 発言日時 [2004年12月14日(火)18時29分48秒]

元の発言 [ Re: reumatism を読み解く ] お名前 [ ひとしずく ] 日付 [ 2004年12月13日(月)08時10分49秒 ]

>> 春蘭さんが読んだ本のせりふが、子供に向かって言われたものだとすれば「リウマチ熱」の可能性大です。

言われた人物は子どもではないです。
でも子どもだと「リウマチ熱」って可能性もあるんですね。

>> むか〜し読んだ本に、reumatismと表現された本を読みましたが、前後のつながりから「関節リウマチ」では無いと思ったことあります。

reumatismと "h"なしで表記されていたのでしょうか?
やっぱり"h"なしの綴りも存在するのかしら…。
古い表記方法だったりとか(想像だけど)

>> 有名な「赤毛のアン」シリーズにもrheumatismがでてきますが、こっちの方は「関節リウマチ」らしいとにらんでます。

「赤毛のアン」シリーズにも出てくるんですね。
日本語訳のもので全部読みましたけど、それらしき記述にまったく覚えがありません。(^^;;
脳天気なのできっと忘れてしまったのでしょう。ついでに大半のストーリーも…。
しばらくぶりに読み返したらもう一度楽しめそうです。


その他発言:


[ この発言のコメント一覧 ][ 掲示板に戻る ]