誰か知らない?中学の教科書のrheumatism

投稿者[ ひとしずく ] 発言日時 [2004年12月16日(木)12時07分48秒]

元の発言 [ Re: reumatism を読み解く ] お名前 [ 春蘭 ] 日付 [ 2004年12月14日(火)18時29分48秒 ]


>> >> むか〜し読んだ本に、reumatismと表現された本を読みましたが、前後のつながりから「関節リウマチ」では無いと思ったことあります。

>> reumatismと "h"なしで表記されていたのでしょうか?
>> やっぱり"h"なしの綴りも存在するのかしら…。
>> 古い表記方法だったりとか(想像だけど)

春蘭さんの文章からコピペしたのでreumatismになってしまった!rheumatismです!
で、今その本のこともう少し思い出しました。
中学3年生の教科書に書いてあったのです。rheumatismになった子が、学校休んでたのに、魚釣りに行くとか何とかの話で載っていたのです。
昭和48年前後に採用されてた教科書です。(古い話で済みません)

>> 「赤毛のアン」シリーズにも出てくるんですね。
>> 日本語訳のもので全部読みましたけど、それらしき記述にまったく覚えがありません。(^^;;

アンももう中年以上になっていて、娘の「リラ」が主人公になって書かれている、第一次大戦頃の話です。


その他発言:


[ この発言のコメント一覧 ][ 掲示板に戻る ]