アメリカからの書き込みで〜す

投稿者[ よしえ ] 発言日時 [2003年11月20日(木)12時30分46秒]

三毛ちゃん、みなさん…
ご無沙汰していました。
義父母の<介護>で11月13日からアメリカに来ていますが、到着してすぐ2日間、自分がひどい片頭痛で寝込んで反対に80歳を過ぎた義母に介護される始末!

で、今日はマニラでの検査記録を持参してこちらのリウマチ主治医に会いました。エンブレルの使用をはじめてちょうど2年になりますが、幸い副作用も全くなく順調です。リウマチ特有の全身の重さやこわばり・痛みはほとんどありませんが、時々動きすぎて手首が腫れてしまいます。今日は左手首の腫れが主治医の目について久しぶりに関チュウをされました〜。関チュウは慣れているので私は痛いのも平気で気軽に打ってもらいます。

先日三毛ちゃんへのメールでちょっとお知らせしたエンブレルより新しい自己注射の新薬HUMIRA(一般名:adalimumab)についていろいろ質問してきました。エンブレルは週2回の注射に対して、新薬のヒュミラは2週間に一度でよいのですが、エンブレルより免疫への作用が強く、従って副作用も強く出るケースが多いそうです。私の場合、エンブレルが合っていて、症状が安定しているのでしばらくこのままエンブレルとつきあうことにしました。レミケードもエンブレルより副作用が出やすいそうなので、エンブレルで満足しています。(日本で早く認可してほしいですねー!)

3月に目の症状が出て1日40mgのプレドニンをエンブレルと併用していて、目の症状が改善されてからプレドニンの減量を続けてきましたが、今週でやっとゼロmgになりま〜す。

11月29日にマニラの家に帰ります。ここニューハンプシャーは東海岸の北にあるので寒いですぅ。朝の気温は冷夏10度くらいになります。にこさんはじめ、みなさんもきっとここを訪問されると思ったので、メールの代わりにこちらに書き込みさせていただきました。日本のこれから寒くなりますねー。みなさんお元気で乗り切ってください!


その他発言:


[ この発言のコメント一覧 ][ 掲示板に戻る ]