ピンクを白に

投稿者[ 三毛子 ] 発言日時 [2003年11月22日(土)15時31分25秒]

元の発言 [ アメリカからの書き込みで〜す ] お名前 [ よしえ ] 日付 [ 2003年11月20日(木)12時30分46秒 ]

よしえさん、ありがとうございます。
寝込むほどの頭痛は大変でしたね、気温の差も大きくてからだがビックリしちゃいそうです。

RA CITYの「リウマチャーのお薬」の表でも、抗リウマチ薬にはピンク色=将来使えるようになる見通しの
新しい薬=つまり日本ではまだ使えない薬、がたくさんあります。
日本でも、adalimumab(アダリムマブ)と似た名前の、atlizumab(アトリズマブ)が試験中ですが、抗リウマチ薬の
性質から考えても、とにかく1つでも多い種類の薬が使える状況になってほしいですよね。
ピンクを白にできる日が待ち遠しいです。

ところで、わたし自身の抗リウマチ薬と言えばリウマトレックス、でも、抜歯で休薬していました。
それで抜歯用の抗生物質が終わったとたんに膀胱炎になってしまい、また抗生物質を使っていたので
結局はずっとリウマトレックスを休んだまんまです。 来週からはそろそろ再開しないと〜。(^^;ゞ

今までにある薬もダメなわけじゃない、でもどれも合わないという場合は少なくないですね。
完治する方法が発見できるまでは、新しい薬がたくさん用意されていってほしいと思います。

------------------------------------------------------------------------------------
※アダリムマブ・・・TNF-αを押さえるタイプの抗サイトカイン薬
 アトリズマブ・・・IL-6を押さえるタイプの抗サイトカイン薬


[ 掲示板に戻る ]