ご無沙汰しています。

投稿者[ ボルボ ] 発言日時 [2003年11月24日(月)18時03分59秒]

元の発言 [ アメリカからの書き込みで〜す ] お名前 [ よしえ ] 日付 [ 2003年11月20日(木)12時30分46秒 ]

皆様、こんにちは! ご無沙汰しています。
よしえさん、お久しぶりです。エンブレルが効いてお元気そうで何よりです。先日はエンブレルの情報など送っていただいてありがとうございました。

HUMIRAはアメリカでは使用が始まりましたね。何でも早いですね、アメリカは。。。と言うか、日本が遅過ぎるのですが。エンブレルとレミケードがマウスやチャイニーズハムスターを一部に使っているのに対し、HUMIRAは完全ヒト型なので、ある意味副作用は少ないけど、効果もこの2剤に比べると弱いと私の主治医は言っていました。でも、アメリカで実際に使われた症例からは逆のような結論?が出つつあるのでしょうか。彼は生物製剤をやるならHUMIRAをお勧め!と言うのですが、いつ使えるねん????私は!!!と思います。

エンブレルは来年4月認可と言われていますが、ホントにもう延期にはならないのだろうか?


[ この発言のコメント一覧 ][ 掲示板に戻る ]