わたしも爆発派(笑)

投稿者[ 三毛子 ] 発言日時 [2002年6月11日(火)00時16分55秒]

元の発言 [ Re: まだまだ怖くって・・・ ] お名前 [ モコモコ ] 日付 [ 2002年6月10日(月)19時16分42秒 ]

●モコモコさん、はじめまして。
わたしも癖のある髪で、湿度が高いと広がっているので、ストレートパーマをかけたいお気持ちわかります。

せっけんで洗うようになっても、残念ながら、わたしの髪のそういう性質は特に変わっていないと思います。
余計なものが残らないという点ではスッキリ洗えて大満足なのですが、髪本来の性質が変わるということは
ないみたいですね。 もしかしたら、髪がハダカの状態になるために、かえって元々ののクセが強く出てくるかも?

でもいちど、髪や肌を何も足さない状態にしてみて、それからどうしても足りないと感じるものだけを補っていけば
シンプルな方法で済むのではないかな、とわたしは思っています。

けれども・・・せっけんを、お薬みたいに考えてしまうと、つらく思えたり、詰まらなく感じてしまうかも。
みなさんもおっしゃるように、無理せずに、楽しんで取り入れられるところからどうぞ。(^_^)

ストレートパーマとせっけんの相性なども、知りたいなぁ。 もし、ストレートのあとせっけんシャンプーを試され
たら、ぜひ教えてくださいね。


●のどかさん、はじめまして。
そうそう、ちょっとずつ試すのがいいですよね。(^^)

PAXナチュロンのシャンプー、髪の短い家族はこちらを使っています、リンスは無しで。
わたしは固形せっけん派、近頃は戴きものの手作りせっけんがお気に入りでしたが、無い時は似た性質の固形で、
リンスだけがPAXナチュロンです。


●まちさん、美容院でほめられたんですね、ヤッター!

「専用」リンスの補足をすると・・・せっけん用の酸性のものなら、メーカーが違っていても大丈夫だそうです。
油分が必要ないのなら、食酢やレモン汁を薄めたものだけでもOK。 でも、米酢とかだとちょっと匂いがキツイ
気がするので、お好みの匂いのお酢を見つけてくださいね。(^^)


せっけん入門って、髪がいちばん難しいかも?と思いませかん? わたしも自分に合うやり方が見つかるまで、
しばらくかかりました。 今も、試行錯誤をしながら楽しんでいます。
みなさんも色々な工夫などを、これからも教えてくださいね。(^_^)


その他発言:


[ この発言のコメント一覧 ] [ 掲示板に戻る ]