Re: さっそく来ました

投稿者[ ボルボ ] 発言日時 [2002年1月29日(火)00時42分16秒]

元の発言 [ さっそく来ました ] お名前 [ 三毛子 ] 日付 [ 2002年1月29日(火)00時25分03秒 ]

こんばんは、三毛子さん、皆さん。ボルボです。

紫斑の原因は、少なくとも3つあるのですね。私もぶつけた覚えはないのに、足や手に紫斑が出る時があります。何故だか、関節の上が多いような気がします。膝とか、指の付け根とか。私の場合は、血小板は結構ある(基準値よりちょっと大目)ので、皮膚や血管壁や弱くなっているのかなあ、やっぱり。

MTXの副作用、出てきたのですね、三毛子さん。効いている感じなのに、副作用で中止というのは辛いでしょう。胃痛ですか…

アメリカなどでは胃腸障害の副作用のある人にはMTXを注射で入れることがあるらしいのですが、日本では無理なんでしょうか。

副作用というのも、本当に人によりそれぞれですね。私は、MTX10mg/週+イムラン2t/日、それにプレドニン7.5mg/日飲んでいるのに、食欲盛り盛りの今日この頃です。体重が増えて困っています。でも、調子よくてうれしいです。

三毛子さん、お大事に!



その他発言:


[ この発言のコメント一覧 ] [ 掲示板に戻る ]