さっそく来ました

投稿者[ 三毛子 ] 発言日時 [2002年1月29日(火)00時25分03秒]

元の発言 [ Re: リウマトレックス増やします ] お名前 [ ぺこ ] 日付 [ 2002年1月26日(土)12時13分33秒 ]

> リウマトレックスの効果が出てきたようですね。

先月までは、まずまずだったんですけれどねー。 でも、寝たり起きたりに近い生活だし、
もう少し動きたい・・・ちょっと掃除をしたくらいでこれでは。(^^ゞ

そんなわけでの増量、4mg飲んで1回目ですが、さっそく来ました、胃痛です。(^^;;;
もうしばらくこの量でやってみて、胃がダメだったらあきらめてステロイド1本に戻し
ちゃうかもです。 ザンタックを常用しててこれでは長期的にはもたないですし。

> 例の「ソレ」の件で、一時中止になってます。
> だから今日はあちこち痛みがひどくてなんだかねぇ(笑)

中止して不調ということは、逆に考えればよく効いてたってことですよね。 やめるのは
おしいですね、お互い。

> 先日は「ソレ」の体験談も教えていただいて

いえいえ、ほんの1例としてです。 こちらでは、もう少しくわしくお話してもいいかな。
かつての紫斑の原因はリマチルによる血小板の減少でした。 リマチルを減らしたりやめ
たりすると回復して出にくくなりました。 でも、ステロイドは皮膚をデリケートにして
しまうので、それによってまた少し出やすくなることがあるそうです。 そんなわけで、
ずっと血管壁を丈夫にするビタミンCが処方されています。

つまり、わたしが知っているだけでも、紫斑の原因は3つあるわけです。 血小板の減少、
皮膚がデリケート、血管壁が弱い。 他にも知らないものがあるかも、そんな中で原因は
何か?って正確に判断するのって、けっこう難しいのかも。


その他発言:


[ この発言のコメント一覧 ] [ 掲示板に戻る ]