Re: はじめまして(なのに長くてごめんなさい)

投稿者[ 豆やっこ ] 発言日時 [2001年12月19日(水)23時15分04秒]

元の発言 [ はじめまして(なのに長くてごめんなさい) ] お名前 [ うっちい ] 日付 [ 2001年12月19日(水)01時55分14秒 ]

先日はいやーな話を書き込んでしまってすみませんでした。豆やっこです。
三毛子さん、にこさん、あたたかいお言葉ありがとうございます。なんだか泣けました。おかげさまでお腹も順調、リウマチ君も大体おとなしくしてくれてます。
ちかさん、ホントにホントにおめでとうございます。

私も育児のこと、遺伝のことはとても悩みました。(今も・・・)夫の身内にもリウマチで苦しんだ方がいらしただけに、なおさらでした。特に遺伝については夫にも自分の両親にも相談できませんでした。夫の両親が結婚に反対した一番の理由もそれだと思いますし。

それでも妊娠しました。症状が落ち着いてきたせいなのも勿論ですが、主治医のおかげで決断できました。ためらっている私に「この病気の場合はためらってるヒマはないよ!」とハッパをかけ「お母さんもだんなもいざとなったら助けてくれるもんだ!頼っていいんだ。大丈夫」と励ましてくれました。(しまいにゃ「今すぐ、今夜にでも!」って・・・セクハラか・・・?)

「遺伝的因子はある」とは言っても、リウマチを患う人の子供が必ずリウマチになるわけではない。という点はみなさんご存知の通り。ちなみに妊娠した今となっては、夫が酔っ払って電車のホームに落ちる可能性より遺伝する可能性の方が低いわー、ということに私はしてます。

今後の育児の事に関しては、病状と環境(だんな様とご自分のお仕事状況やご両親は頼れるのか、とか)によりますよね。でもでも、子育てって誰がやっても大変な事だし、親が勝手に考えるベストな子育てが必ずしも子供にとってのベストとは限らないと思うんです。健康な両親に育てられたら100%幸せってことはないですよ。病を得たことによって「人の痛みのわかる人間」になったことって、親になるためにはプラスの要素ですよ!!!

と、ほとんど自分に言い聞かせてるようなもんです。
リウマチになったら子供はあきらめる、あきらめなきゃいけない、なんてことになって欲しくないからちょっと頑張ってみようと思ってます。

うっちぃさん、
主治医やだんなさまともぜひお話し合いを。

ちかさん、
こんなこともあるので、周りの方にはご理解いただいた方が良いのでは・・・と思うのです。私の両親が一度も「そろそろ子供は?」って言わなかったのは、それなり理解してくれてたおかげだと思います。彼らには初孫、祖父母にとっては初ひ孫、今となっては大騒ぎの大喜びなのに。

長々えらそうに書いてスミマセン。

三毛子さん
書き込むのは先週初めてでしたが、随分前から勝手にのぞいて勝手に泣いて、随分励まされてます。
HP運営ってホント大変だと思います。三毛子さんにはつくづく感心してます。

ではでは皆様おやすみなさい。





その他発言:


[ この発言のコメント一覧 ] [ 掲示板に戻る ]