はじめまして。漢方薬についてですが。。

投稿者[ ちか ] 発言日時 [2001年7月15日(日)02時19分22秒]

元の発言 [ 薬局の薬って ] お名前 [ ちわわ ] 日付 [ 2001年7月12日(木)21時58分35秒 ]

>> どなたか薬局とかの何かを
>> 試してみたかたいらっしゃいますか?

はじめまして。
リウマチと確定診断がついて3年目の24歳(女)です。
分子生物学系の研究室で大学院生をしています。

半年前からこのページをちょくちょく覗かせてもらってて、
おかげで持病のリウマチの事をだいぶん前向きに考えられるようになりました。

ちわわさんが漢方薬についての情報を捜しておられる様ですので、
私の経験も何かの役にたてばと思い、はじめてカキコさせていただきます。

2年前の夏に症状がひどくなったときには、
両親が評判のよい専門病院と漢方薬局を捜してくれて、
すぐにリマチルとステロイド(メドロール錠)を飲みはじめました。
漢方薬局では食生活の指導(砂糖はダメ、野菜を一日400g etc.)を受け、煎じ薬を処方されました。
病院と漢方薬局双方に服用している薬の事は伝えました。

半年程はリマチルの副作用で口内炎がひどく、精神的にもひどい状態でした。
それ以来何度か薬の増減・変更を経て
現在またリマチルに落ちついています。
副作用も消え、最低限の日常生活と仕事がこなせる程度に病状は抑えられています。

漢方薬についてですが、
本格的に治療を始める前は町の薬局で勧められた錠剤を飲んでいました。
でも私の場合は煎じ薬の方が合っていました。
飲みはじめてから冷え性、むくみなどの体質が改善されたので。
(スリムになったのが何より嬉しい!)
ただしリウマチに効いているかどうかは分かりませんが。
(ステロイドなどと同時に服用し始めたのでどちらの効果か分からない)

今の漢方薬局ではリウマチに限らず全身の症状を詳しく聞き、
状態に応じて処方を変えてくれます。
ただ、 毎日煎じるのと保険が効かないのが大変ですけど。。

病院の選択もむずかしい問題ですが(病院・医師により治療方針が全く異なるのを経験しました)
特に漢方薬の場合は信用できる所で処方してもらうことが重要だと思います。
また、当然の事ですが薬の副作用を嫌って漢方薬だけに頼るのも危険です。

ずいぶん長くなってしまいました。
ホームページへの書き込みは初めてなもので。。
また遊びにきます。


その他発言:


[ この発言のコメント一覧 ] [ 掲示板に戻る ]