やはり、信用第一ですね

投稿者[ 三毛子 ] 発言日時 [2001年7月17日(火)15時29分47秒]

元の発言 [ はじめまして。漢方薬についてですが。。 ] お名前 [ ちか ] 日付 [ 2001年7月15日(日)02時19分22秒 ]

 ちかさん、はじめまして。

> 分子生物学系の研究室で大学院生をしています。

 試験管をはじめとして、器具洗いが辛そうですね。(>_<) それとも、学部生がやってくれるかな?

> 2年前の夏に症状がひどくなったときには、両親が評判のよい専門病院と漢方薬局を捜してくれて、
> すぐにリマチルとステロイド(メドロール錠)を飲みはじめました。

 頼れるご両親ですね。 ちかさんが若くても、ちゃんと理解していただけそう、何よりです。(^-^)

> 漢方薬局では食生活の指導(砂糖はダメ、野菜を一日400g etc.)を受け、煎じ薬を処方されました。

 うーん、わたしはその時点でドロップアウトしそうです。(^^; どうも食事制限は苦手で・・・野菜は
大好きですが。

 砂糖については賛否両論ありますが、わたしは禁止についてはあまり意義を感じません。(もちろん、
血糖値のコントロール等が必要な病気では別)
 精製度の高い糖の白砂糖の良い所は、消化吸収が早い、脳や神経のエネルギー源であるブドウ糖を
速やかに供給できる、という点でしょう。 あと1時間起きてたいとか、実験が徹夜になりそう、とか
の時には、砂糖水を1杯ひっかける(お下品(^^;)と、なんとかなります。
 精製度の低い糖分が推奨される理由は、残留している有用な灰分などの摂取だと思うのですが、充分な
量を得ようとすると、全体量ではかえって多量のブドウ糖と果糖を取ってしまうかも知れません。 他で
摂取できればそちらで良いかも。 でも、不純物が多いと煮物などにはおいしいなぁ。
 実はわたし、幼い頃にしょっちゅう血糖か下がってキモチ悪くなるのを経験しました。 太いブドウ糖
注射を打たれつつ「ちゃんとジュースとかケーキを食べなさい」と注意されて、砂糖のありがたさを知る
というコドモでした。(^^;
 まあ結局は・・・なんでもホドホドに、ということでしょうか。

 おっとツッコミすぎ。 横道にそれました、揚げ足をとってごめんなさい。m(__)m


> 本格的に治療を始める前は町の薬局で勧められた錠剤を飲んでいました。
> でも私の場合は煎じ薬の方が合っていました。

 オーダーメイドですね。 煎じた方がフレッシュで良いと聞きますが、煎じるのは大変だ、マメで
エラいです〜。(わたしはダメかな(^^;ゞ)

> 今の漢方薬局ではリウマチに限らず全身の症状を詳しく聞き、状態に応じて処方を変えてくれます。

 やっぱり、そういうことがちゃんとしていることが第一条件ですよね。 たとえば、冷え性でもなく、
むくみもなく、ガリガリとお痩せな三毛子では、また処方が違ってくると思います。 そういうことも
含めて見てくれないとね。

> 病院の選択もむずかしい問題ですが(病院・医師により治療方針が全く異なるのを経験しました)
> 特に漢方薬の場合は信用できる所で処方してもらうことが重要だと思います。
> また、当然の事ですが薬の副作用を嫌って漢方薬だけに頼るのも危険です。

 そう、漢方はもっと選択が難しいですね。 それに漢方でも副作用があるから気が抜けないし、治療の
道には楽な抜け道はないということかなぁ。

 貴重な経験を書き込みいただいてありがとうございました。
 今は、病状的にも精神的にも落ち着かれているとのこと、良かったです。 これからもうまくコントロール
されて、忙しい院生生活を乗り切ってくださいね。
 今後はツッコミもホドホドにしますから、どうぞお気軽に遊びに来てください、また漢方経験のことも
色々とお聞かせくださね。(^_^)


その他発言:


[ この発言のコメント一覧 ] [ 掲示板に戻る ]