これ以上進行しなければなぁ

投稿者[ るぱん ] 発言日時 [2000年9月23日(土)14時14分48秒]

三毛子さん、みなさんこんにちは。リウマチ暦13〜14年になるるぱん、一児の母です。(3ヶ月)

最近パソコンをやり始めて、リウマチのHPをみて、へぇーそうなのかと勉強になってます。早期治療が大切で専門医にかかるか、かからないかではかなり違ってくるのですね。

わたしは、高校生の時になりました。ずっーと(6,7年位)近所の町医者にかかっており、消炎剤と漢方薬(ツムラ)を飲んでいました。ほんとにこんな小さな病院でいいのかなと思い大学病院へ行ってみました。レントゲン、血液を調べ結果、あきらかにRAです。両手首はもう末期状態(レベル4)です。といわれ、ガーン、そんなに悪くなっているなんて、ショックでした。そして初めて抗リウマチ剤を飲みだしました。ちゃんとした病院でもっと早くみてもらえば手首もここまで進まなかったのでは?と悔やんでいます。まあ、なってしまったものは仕方ないので、子供のためにも、今はこれ以上進まないことを願いながらの毎日です。

ところで、早期の段階での抗リウマチ剤投与っていつごろからはじまったのでしょうか?あと、ちょっと気になったのですが、抗リウマチ剤には免疫調整剤と抑制剤とありますがどう違うんでしょうかね?

では、また遊びにきたいと思います。よろしくね!


その他発言:


[ この発言のコメント一覧 ] [ 掲示板に戻る ]